2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう二度と見られないかもしれない赤ライトアップの大垣城。

9月30日を持って解除される全国の緊急事態宣言。 岐阜市役所だけでなく、大垣城も赤くライトアップされて警戒を呼びかけていました。 ビリヤードエグロのあるお城の東門から。 今年の関ヶ原の合戦も残念ながら西軍が負けてしまいましたが、石田三成が決戦の…

もう二度と見られないかもしれない赤ライトアップの岐阜市役所。

9月30日をもって全面解除されることになった緊急事態宣言。 宣言の期間中、岐阜市は警戒を呼びかけるため、午後7時から8時の間、岐阜市役所をLEDで赤色にライトアップしてました。 現在の岐阜県の2回目ワクチン摂取率は60.3%。 日本はハイペースでワクチン接…

岐阜市役所周辺は『冷やしたぬき』激戦区。

岐阜市京町にある「更科」 “岐阜市民のソウルフード”といえば冷やしたぬき。 写真は冷やしたぬきそば大(冷やしたぬきダブル) 780円。 ランチタイムに行くと、冗談ではなく注文してから秒単位の早さで冷やしたぬきが出てきます。 初めて食べたのは20年くら…

岐阜県産の『信長バナナ』

宣教師・ルイスフロイスは日本でキリスト教の布教活動を行うも様々な迫害を受けます。 1569年(永禄12年)フロイスは織田信長の元を訪れ布教活動の庇護を求めます。 その際のフロイスからの贈り物の中のひとつにバナナがあったとされます。 新しいものへの好…

岐阜グランドホテル監修『FC岐阜カレー』

岐阜グランドホテルの売店に寄ったら「FC岐阜カレー」が販売されていたので購入しました。 岐阜グランドホテル監修。 540円。 シェフ姿のギッフィーかっこいい。 岐阜グランドホテルのカレーといえば、FC岐阜のサポーターならよくご存知でしょう。 スタジア…

ファミリーマートの地域限定『りんごのスフレ・プリン』

本日9/14(火)登場地域限定スフレ・プリン全6種類の進化系スフレ・プリンあなたの地域は何味?画像タップでチェック!食べて応援しよう!1位のスフレ・プリンは全国発売✨ pic.twitter.com/vSS6VeqxYz — ファミリーマート (@famima_now) Septemb…

加納城跡に咲く彼岸花2021。

岐阜市の加納城跡に行ってきました。 昨年もこの時期に来たのですが、加納城跡も好きな彼岸花スポットです。 現在はお城はありませんが石垣が残ってます。 1445年(文安2年)美濃国守護代斎藤利永が守護土岐氏の居城である革手城の押さえとして中世加納城を…

大垣市にある明星輪寺の彼岸花2021。

大垣市の金生山(標高217メートル)の山頂にある明星輪寺の彼岸花が見頃を迎えています。 明星輪寺は686年に創建された真言宗の寺院。 9月19日に撮影。 毎年来るのがフライング気味でしたが、今年はちょうど良いタイミングで来れました。 鮮やかな赤い回廊。…

岐阜市北部にある大智寺の彼岸花2021。

岐阜市北部にある大智寺の彼岸花が見頃になってきました。 今年は9月18日に撮影。 昨年よりも9日早い。 他の場所でも続々と彼岸花が見頃になってきてます。 得月池の周りに彼岸花が咲いてます。 天気の良い日の昼下がりが一番映えそう。 禅の教えを体現した…

月刊ぷらざ編集室発行の歴史ガイド『決戦!!関ヶ原』

どうも、#関ヶ原2021 から一夜明け、MKモルカー(ジブカー)と共に死ぬ気のPUI PUI逃亡生活が始まった石田三成ですこんばんは…このツイートを見ている皆々、石田三成はパリへ逃れたと拡散しておいてくださいお願いします。 — 石田三成 (@zibumitunari) Septemb…

慶長5年(1600年)9月15日に起きた関ヶ原の合戦。『岐阜関ヶ原古戦場記念館』へ。

慶長5年(1600年)9月15日に起きた天下分け目の関ヶ原の合戦。 合戦のことを詳しく紹介する施設が岐阜県不破郡関ヶ原町にあります。 2020年10月21日にオープンした「岐阜関ヶ原古戦場記念館」 めちゃめちゃ格好いい建物の外観。 ぜひプレートの後ろに並んで…

慶長5年(1600年)9月14日に起きた『杭瀬川の戦い』

慶長5年(1600年)9月14日は「杭瀬川の戦い」が起きました。 天下分け目の関ヶ原の戦いの前日。 前哨戦があった岐阜県大垣市の「杭瀬川古戦場」を見に行きました。 杭瀬川堤防脇に看板が立ってました。 川周辺の地形が変わり、戦いがあった正確な場所は定か…

関市にある『けいちゃん・からあげ香月』の「からあげ丼」

岐阜県関市にある「けいちゃん・からあげ香月」へ行ってきました。 今年の2月に初めて訪れてから早3回目。 香月さんのからあげにハマりました。 関金山線経由で下呂へ向かう時にちょうど良い場所にあるし。 先日FM岐阜ラジオでお弁当が紹介されてました。 ボ…

岐阜市最高峰『百々ケ峰』登山。諏訪神社〜六本松反射板。

岐阜市最高峰・百々ケ峰(どどがみね) 標高417.9メートル。 麓から西の方の峰を見上げると見える謎の物体。 昔から気になっていたのですが正体不明。 今回は山頂に見えるパネルのような物体を目指して登ってみました。 岩崎にある「諏訪神社」側から登りま…

岐阜グランドホテルのあんぱん。

岐阜市の長良川の畔にある「岐阜グランドホテル」 前から気になっていたグランドホテルのあんぱん。 岐阜市役所でも期間限定で販売していたことがあったのですが、早々に完売して買えなかったので直接ホテルへ買いに行きました。 あんぱんは1階ロビーにある…