2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜市の『長良川公園』にスケートボードのトリックセクション設置。

東京五輪2020の種目に採用されたスケートボード(Skateboarding) 西矢椛選手が13歳10ケ月の史上最年少で金メダルを獲得。 「13歳、真夏の大冒険」の名言も生まれました。 若者の間で人気のあるスケボー。 国際オリンピック委員会も若者に興味を持ってもらう…

川辺町の権現山(御嶽山)【396m】

川辺町で人気の遠見山。 岐阜のグランドキャニオンが話題になってます。 今回は遠見山と川を挟んで反対側にある権現山(御嶽山)に登ってみます。 権現山は標高396mの低山。 遠見山と両方登られる方も多い。 平和錦酒造の前にある無料駐車場からスタート。 …

瑞穂市の『サンコーパレットパーク』(2022年4月3日オープン)

瑞穂市にある「サンコーパレットパーク」 たまたま休憩でふらっと寄ったら、広くてピカピカな公園でした。 2022年4月3日にオープンしたそうです。 近年は公園の名前もライセンス契約できるのが流れ? 可児市にも「日特スパークテックWKSパーク」がオープンし…

『ぎふ柳ヶ瀬夏まつり』に美川憲一さんがやってきた。(2022年7月24日)

岐阜市の柳ヶ瀬商店街。 土曜日の午前中は静かでした。 サンデービルヂングマーケットが開催される時は賑やかですが、普段はこんな感じ。 床に埋め込まれているのは昭和41年(1966年)に大ヒットした美川憲一さんの『柳ヶ瀬ブルース』の歌詞。 元祖ご当地ソ…

山県市の竹あかりの祭典『燈す』(2022年7月23日)

7月23日に岐阜県山県市の甘南美寺で開催された竹あかりイベント「燈す」を見てきました。 山県市の夏の風物詩。 甘南美寺の境内を約2000の竹あかりが照らします。 20時からカメラマンの三脚を持ち込めるということで、昨年よりゆっくり家を出たら道路は大渋…

『唐揚げの香月 長良店』オープン(2022年7月16日)

7月16日に岐阜市長良井田に「唐揚げの香月 長良店」がオープンしました。 唐揚げのテイクアウト専門店。 関市にある「けいちゃん唐揚げ香月」さんと同じ唐揚げがテイクアウトできます。 今後も関市のお店に行かせてもらいますが、自宅から近い場所にお店がオ…

恵那市山岡町の『田んぼdeアート』2022年のテーマは「歌舞伎」

恵那市山岡町の夏といえば「田んぼdeアート」 今年で3年連続見に来てます。 ここの展望台で田んぼアートを見て、野内のカツ丼を食べるのが恒例行事になりつつあります。 さて今年はどんな作品だろう。 入口から5分くらい歩くと見えてくる展望台。 カメラの三…

羽島市の書店『大洞堂羽島店』閉店(2022年7月18日)

羽島市にある書店「大洞堂羽島店」に行ってきました。 7月18日の最終営業日にギリギリ間に合いました。 羽島市民の読書文化を27年間支えてきた書店。 閉店を知らせる張り紙がせつない。 2020年6月に閉店した自由書房鷺山店のことを思い出しました。 本好き人…

第34回おがせ池夏まつり花火大会(2022年7月16日)3年ぶりの開催。

岐阜県各務原市にある「おがせ池」 農業用ため池。 昔は池一面に睡蓮が咲いていました。 現在は全滅した模様。 睡蓮が咲いていた頃、ミドリガメもたくさんいたので食べれてしまったのでしょうか。 復活を願います。 7月16日は「おがせ池夏まつり花火大会」が…

シャア専用マクドナルド『ニュータイプ白いトリチ』をケチャップ抜きで。

「『白いトリチ』は他のどのバーガーにも増してケチャップを抜くべきである」ということをガンダムに絡めてちょっと面白く言おうと思ったが、そこまでのガンダムに関する素養がないので諦めた。ただ、ケチャップは抜け。 — イナダシュンスケ (@inadashunsuke…

“東海の奇勝”関ヶ原鍾乳洞。

関ヶ原町にある「関ヶ原鍾乳洞」に行ってきました。 鍾乳洞というと、昔、修学旅行で秋吉台に行ったくらい。 どこか懐かしい気分。 関ヶ原鍾乳洞は全長518メートル。 20分程度で1周できるコンパクトな鍾乳洞。 受付でチケットを購入し、いざ入洞。 鍾乳洞は…

松尾山(293m)で『小早川秀秋 裏切りスナック』を食べる。

久々に関ヶ原町にある松尾山(293m)に登ってきました。 登山口に駐車場があります(5台程度) 小早川秀秋は天正10年(1582年)生まれ。 父は豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)の兄である木下家定。 秀吉の養子となります。 当時は秀吉の後継者候補でした。 そ…

『御朱印集めに行きたい都道府県ランキング』第1位は岐阜県。

nlab.itmedia.co.jp ねとらぼ調査隊が2022年6月19日から26日まで「御朱印集めに行きたい都道府県はどこ?」というアンケートを行いました。 アンケートの結果、岐阜県が第1位になりました。 御朱印は神社やお寺を参拝した証にいただくもの。 神様仏様と結び…

笠松みなと公園にある『ハートの木』

笠松町の木曽川沿いにある「笠松みなと公園」に行ってきました。 想像以上に綺麗に整備されてました。 ウォーキングやジョギングを楽しむのに最適。 広くて居心地が良い公園。 背後の木曽川橋も美しい。 公園から橋と名鉄の車両が近くで見えます。 天気が良…

『ベトコンラーメン』はベストコンディション?ベトナムコンバット?

2022年3月17日に放送された「秘密のケンミンSHOW極」では、岐阜県民が愛してやまない「ベトコンラーメン」が紹介されました。 ベトコンラーメンは、ニンニク、もやし、ニラに唐辛子を加えたスタミナラーメン。 全国放送でベトコンラーメンを紹介してもらえた…

【垂井町】南宮山展望台で弁当を食べよう。

岐阜県不破郡垂井町。 南宮大社の大鳥居。 その奥に見えるのが南宮山(419m) 久々に登ってきました。 南宮大社の北側にハイキング利用者駐車場がありました。 まずは南宮大社へ参拝。 毎月1日と15日に奉納される花手水。 お花の飾りつけは、フラワーコーデ…

【笠松町】八幡神社の茅の輪くぐりと花手水。

笠松町にある八幡神社へ参拝してきました。 立派なお馬さん。 近くに競馬場もあります。 美しい朱色の稲荷神社。 毎年6月30日、笠松町では病気をせずに夏を乗り越えられるよう「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われます。 7月3日に参拝しましたが、まだ茅…

新型特急ひだ号HC85系、2022年7月1日デビュー。

2022年7月1日(金)は鉄道界注目「新型特急ひだ号HC85系」デビューの日でした。 夕方に早速、岐阜駅に車両を見にいきました。 乗車位置の案内。 特急ひだ17号到着。 かわいい表情のデザイン。 曲線は「和」を表現。 車両の上の部分もオレンジ色なのが良い。 …

伊木山にある『名勝木曽川展望台』

伊木山のキューピー鼻へ行った後に「名勝木曽川展望台」にも寄ってみました。 こちらは駐車場も完備。 汗ひとつかくこともなく行けます。 駐車場が午後5時に閉鎖されるのでご用心。 「名勝木曽川展望台」手書きの看板。 景色を楽しみながらくつろげるスペー…