2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ節分!岐阜市の赤鬼スポット2023

2月3日は節分。 毎年岐阜市では、節分が近づくと各地に赤鬼が出現します。 岐阜市民にはおなじみかと思いますが、県外から赤鬼を見に行きたいという方のために改めて赤鬼スポットをまとめておきます。 まずは岐阜駅から近い玉性院。 巨大赤鬼のルーツ。 戦争…

信長ゆめ広場『あの日、あの時、ある和傘展』1月28日まで。

JR岐阜駅北口「信長ゆめ広場」で1月26日から「あの日、あの時、ある和傘展」が始まりました。 ある和傘とは、昨年の信長まつり騎馬武者行列後のトークイベントで、柴橋岐阜市長から木村拓哉さん伊藤英明さんに贈られた和傘。 映画「レジェンド&バタフライ」…

『サガミ』のモーニングを食べてきた。

いらっしゃいませ。ようこそサガミへ。 サガミは夜に行くことが多いです。 午前中はモーニング営業をやっているようなので行ってみました。 健やかモーニングのメニューは3種類。 モーニングセット430円(トースト、サラダ、ゆで卵、ドリンク) 小倉セット50…

『ぎふ灯り物語2023』1月29日まで開催。

1月21日から始まった「ぎふ灯り物語2023」に行ってきました。 週末はすごい賑わい。 冠木門の向こうの階段には、プロジェクションマッピング。 昨年よりパワーアップしてます。 すごく綺麗だったのですが、お客さん多過ぎて撮影は断念。 織田信長の家紋「織…

キムタクも眺めた岐阜城天守閣からの夜景。

「岐阜城夜間特別公開」に行ってきました。 1月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)の4日間。 信長まつり騎馬武者行列の前日である2022年11月5日、岐阜市出身の伊藤英明さんが木村拓哉さんを岐阜城へエスコート。 信長公が446年ぶりに岐阜城へ帰ってき…

PS純金に登場『氷とカレーうどん はらいし』のアップルパイかき氷

1月13日に放送された「PS純金ゴールド」に紹介された「氷とカレーうどん はらいし」に行ってきました。 コッペパンの方は2022年7月に閉店し、8月からかき氷にリニューアル。 コッペパン気になっていたのですが、買いに行けず申し訳ない。 駐車場は交差点を挟…

“徳川将軍専用宿泊施設”『お茶屋屋敷跡』

岐阜県大垣市赤坂町にある「お茶屋屋敷跡」に行ってきました。 お茶屋屋敷は、1605年(慶長10年)ごろに徳川家康が上洛往還のために造営した将軍専用の休息施設。 織田信長が築いた岐阜城の千畳敷御殿を移築したものといわれています。 岐阜県史跡で大垣市景…

『南宮大社』の日の出と大絵馬と花手水。

1月15日は小正月。 垂井町にある南宮大社へ参拝してきました。 南宮大社は美濃国一宮で金属の神の総本宮。 2023年は卯年。 高舞殿の大絵馬にはかわいらしい白兎。 早起きできる方は、朝の参拝がおすすめ。 お日様の光が楼門から射し込みます。 この写真で午…

キムタクも食べた『香楽』の“みそベトコンラーメン”

映画「レジェンド&バタフライ」の公開は1月27日(金) 映画を“ベストコンディション”で鑑賞するため、岐阜市川部にある「香楽」へ。 香楽といえば令和4年の信長まつり騎馬武者行列の前日の11月5日、木村拓哉さんと伊藤英明さんが食べにいったお店です。 GYAO…

岐阜高島屋で「レジェンド&バタフライ」劇中衣装展(1月20日まで)

岐阜高島屋では1月13日(金)から20日(金)まで、7階ローズプレースで映画「レジェンド&バタフライ」の撮影で使用された衣装が展示されてます。 徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の三英傑。 フロアの北東角。 窓から見えるのは岐阜城。 あいにくこの日はお城は…

ロイヤル劇場で岐阜ロケ作品『喜劇 競馬必勝法 大穴勝負』(1月20日まで)

ロイヤル劇場で1月14日(土)から20日(金)まで上映中の「喜劇 競馬必勝法 大穴勝負」を見てきました。 今度は正真正銘の岐阜ロケ作品。 1968年(昭和43年)公開。 出演:谷啓、伴純三郎、十朱幸代、長門勇、久保菜穂子、長門裕之など ストーリーは、主人公…

冬の池田山登山(霞間ヶ渓登山道)

自宅から西を向くと最初に見える山は伊吹山ではなく池田山(923メートル) そんなに雪が積もってなさそうだったので登ってみることに。 2023年1月9日の状況です。 登られる方は最新の気象情報のご確認を。 春は桜が綺麗な霞間ヶ渓(かまがたに) 冬も風情が…

天浜線「浜名湖佐久米駅」に併設の喫茶店『かとれあ』

天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」には喫茶店「かとれあ」が併設。 窓に見えるのはゆるキャン? アニメのことはよく分かりませんが聖地らしいです。 ゆりかもめと戯れた後にちょっとコーヒーブレイク。 店名の書体も好み。 店内は昔ながらの喫茶店。 落ち着…

冬にゆりかもめが飛来する天浜線『浜名湖佐久米駅』

念願の天浜線デビュー。 天竜浜名湖鉄道は静岡県の新所原駅から掛川駅までの67.7キロを結ぶローカル鉄道。 今回の目的は「浜名湖佐久米駅」 無人駅です。 駅名標の書体を眺めるのも鉄道の楽しみ。 浜名湖佐久米駅には、22年前から毎年シベリア方面からゆりか…

2023年は卯年。揖斐川町『三輪神社』の“なでうさぎ”

2023年の干支は卯(うさぎ) 特に卯年の方に参拝してもらいたい神社があります。 揖斐川町にある「三輪神社」 新春らしい花手水。 難を転ずる南天が飾られてました。 三輪神社のご祭神・大黒様。 ダイコク像に触ることができます。 開運、健康、縁結び、商売…

関市『キリン屋』のたい焼きとぜんざい。

キリンです。 岐阜県関市にある「キリン屋」へ行ってきました。 キリンのマークがかわいい。 2022年4月14日にオープン。 たい焼き、かき氷、五平餅の専門店。 店内には随所にキリン。 テーブル席とカウンター席があります。 自分がいた時間帯は、たい焼きを…

岐阜のストーンヘンジを彩るイルミネーション(3月中旬まで)

昨年の暮れに撮りにいった東海環状自動車道岐阜IC工事現場の夜景。 改めてイルミネーションを撮りにいきました。 岐阜のストーンヘンジに浮かぶ聖なる光。 何かの儀式が始まるのでしょうか。 イルミネーションは歩道から鑑賞できます。 駐車場はありません。…

大垣『喫茶緑』のかき氷。「自転車屋さんの高橋くん」第7話に登場。

岐阜県大垣市にある「喫茶緑」へ行ってきました。 創業40年のレトロ喫茶。 テレビ東京で放送されたドラマ「自転車屋さんの高橋くん」第7話に登場しました。 ドラマでも見覚えがある店内の風景。 ドラマに登場したメニューを聞いたらありました。 ベリーベリ…

箱根駅伝2023。3年ぶりにフリーザ様降臨。復活の「F」

フリーザ様、シャケーザさん、魔人ブウさん、ザーボンさん集合w#箱根駅伝#フリーザ様 pic.twitter.com/yDs1gFhDul — 菜の花バファローズ (@Nanohana_Bs) January 3, 2023 箱根駅伝2023。 今回は沿道での応援も解禁されました。 そこで注目が集まっていたのが…

岐阜県の人気イルミネーション1位『学びの森イルミネーション』(2月14日まで)

岐阜県各務原市で開催中の「学びの森イルミネーション」を見てきました。 「学びの森」は旧岐阜大学農場跡地を整備した市民公園で2007年にグランドオープン。 広大な芝生広場が気持ち良いです。 各務原市は韓国の春川(チュンチョン)と姉妹提携していて、ド…

JR垂井駅改札口前に焼き菓子の自動販売機。

JR垂井駅の改札口前に新しい自動販売機が設置されたそうです。 早速行ってきました。 乗客がエスカレーターの右左どちらに立つか見たかったのですが、この時は乗客がいませんでした。 コインロッカーは関ヶ原合戦の武将ラッピング。 南口は“弁当組”の武将た…

御井神社のお正月花手水2023

各務原市にある御井神社。 2022年の大晦日に参拝したら、花手水がお正月バージョンになってました。 2023年は卯年。 鏡餅とうさぎが飾られてました。 うさぎさんがいっぱい。 お正月といえば門松。 お正月らしく華やかでおめでたい飾りつけでした。 新年の初…

白山比咩神社奥宮の初日の出2023

新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 2023年の初日の出は、岐阜市にある白山比咩(ひめ)神社奥宮へ見にいきました。 山の上にそびえる金の鳥居。 そこから見える薄明かりの景色も綺麗でした。 雲が燃えるよう…