2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【関市】上之保三山のチェーンソーアートめぐり(天神山〜女夫山〜城山)

岐阜県関市にある上之保三山。 天神山(340m)女夫山(340m)城山(462m) この3つの山の縦走路が整備されました。 それぞれの山にチェーンソーアートが制作され“映える”と聞いたので早速登ってみました。 登山口の天神神社の南側に駐車場がありました。 登…

金公園リニューアルオープンイベント月間(3月4日から3月26日)

令和5年3月4日にリニューアルオープンする岐阜市の金公園。 遊具も設置されたようです。 鮮やかな芝生の上を子供たちが走りまわることでしょう。 芝生広場からは金神社の金の鳥居が見えます。 以前より公園の開放感がぐっと増しました。 岐阜市役所に行った…

『喫茶マウンテン』のガチャガチャ。登頂記念に。

先日、名古屋で登山してきました。 「喫茶マウンテン」です。 標高の個人差が激しい不思議な山。 みんなで登ろう!! イチゴが美味しい季節ですね。 今回は季節限定メニューの「甘口イチゴスパ」1200円。 甘口抹茶小倉スパ同様、インパクトのあるビジュアル…

岐阜市の一部コンビニで始まった『バスまちば』

雨の日の岐阜バス「長良平和通り」のバス停。 歩道は狭く屋根もありません。 車に水をはねられたらテンションだだ下り。 バス停の近くにあるセブンイレブン岐阜福光南町店。 入り口すぐ横に岐阜バスの案内掲示板がありました。 バスが予定より何分遅れている…

『令和4年度岐阜市景観賞』岐阜市役所でパネル展示。

岐阜市役所1階にある市民交流スペース「ミンナト」 先日立ち寄った時に、令和4年度の岐阜市景観賞を受賞した建物のパネルが展示されてました。 岐阜市景観賞は、魅力ある岐阜市のまちづくりに寄与することや市民の景観意識の高揚を図ることを目的に、良好な…

【期間限定】ニーズ軒の鍋焼き岐阜タンメン

特に愛知と岐阜では岐阜タンメンを食べたことがある方は多いのでは。 岐阜タンメンを運営する会社の本社は愛知県一宮市にあります。 本社のお膝元にあるのが「ニーズ軒」 ニーズ軒の存在は最近気づきました。 ニーズ軒とは「岐阜タンメンが不定期でさまざま…

海津市のカフェ『TIKKER』肇さんの濃姫パフェ

海津市におしゃれなカフェがありました。 「TIKKER(ティッケル)」 駐車場にはヴィンテージカー。 背後には養老山脈。 素晴らしいロケーション。 TIKKERさんは2021年9月にオープン。 ランチはベトナム料理を中心にしたメニューのようです。 バインミー美味…

喫茶星時で開催中の羊毛フェルト展『顔顔エブリバディ』(2月27日まで)

岐阜市神田町にある「喫茶星時」へ行ってきました。 今回はさつまいものタルト。 タルトの上には食用花が飾られててお洒落(飾り花です) 生クリームが絶品。 星時さんでは映画の上映や落語会などイベントの開催も多いです。 現在、羊毛フェルト作品が展示さ…

令和4年4月から開始した岐阜市シェアサイクル『Gifu-ride』

先日、岐阜善光寺へ行った時に岐阜市シェアサイクルのサイクルポートがありました。 従来のレンタサイクルを廃止し、令和4年4月22日から新たに開始したシェアサイクル「Gifu-ride」 サイクルポートの数は24ケ所。 以前よりもかなり増えました。 岐阜駅から長…

岐阜県で最初のオリジナルいちご品種『濃姫』

映画「レジェンド&バタフライ」は織田信長と濃姫の真実の愛の物語。岐阜県には「濃姫」という名前のオリジナルいちご品種があります。 アイベリーと女峰を交配して誕生し、1998年(平成10年)に品種登録。 2019年(令和元年)のデータだと、岐阜県内のシェア…

各務原市のデザインマンホール全8種をコンプリート。

マンホールは路上の美術館。 マンホールを見れば、その土地の魅力が分かります。 各務原市では令和5年2月に、デザインマンホールを市内に設置しました。 しかも8種類。 早速マンホール巡りをしてきました。 各務原市役所の隣の消防署の前から。 まずは令和3…

【岐阜市】梅林公園のライトアップ(3月12日まで)

岐阜市の梅林公園。 開園150周年ということで、2月10日からライトアップが始まりました。 開花のピーク時の昼間には来たことがあるのですが夜は初めて。 芝生広場の周りの梅の木がライトアップされてました。 2月11日に行きましたが、まだほとんど咲いてませ…

柳ヶ瀬天ぷらクラブの『信長レジェン丼』(レジェバタ上映期間限定)

岐阜市の柳ヶ瀬劇場通り。 昨年、信長まつりの騎馬武者行列があった場所のすぐ近く。 まだキムタクの香りが残ってます。 今回はCINEXのすぐ近くにある「柳ヶ瀬天ぷらクラブ」へ行ってきました。 店内はカウンター8席。 映画「レジェンド&バタフライ」の上映…

レジェバタ聖地巡礼『鷺山』※ネタバレ有り

1月27日に公開された映画「レジェンド&バタフライ」 上映1週目の観客動員数が1位を記録。 レジェバタ仕様の“織田ちん”のぽち袋も話題に。 早くも100万人の方が映画を鑑賞しました。 映画を賞賛する声も多数。 「感動した」 「2人にもっと長く生きてもらいた…

第22回郡上たかす雪まつり開催(2月5日から18日まで)

2月5日の鯉のぼり寒ざらしの時に郡上八幡旧庁舎記念館の前に雪像がありました。 雪の鯉が泳いでました。 この日は気温が高く1匹どこかへ行ってしまいました。 さっぽろ雪まつりのような気分を少し味わえました。 今回の雪像は「郡上たかす雪まつり」の開催の…

郡上本染鯉のぼり寒ざらし(2023年2月5日)

郡上八幡を流れる吉田川。 岸には雪が残ります。 昨年より雪が少ないそうです。 吉田川と小駄良川が合流する付近で2月5日(日)に「郡上本染鯉のぼり寒ざらし」が行われました。 郡上八幡の冬の風物詩。 1月20日の大寒の日に続いて今年2回目の公開。 川の両…

玉性院『つり込み祭り』3年ぶりの“つり込み”(2023年2月3日)

岐阜市名物“巨大赤鬼” 夜に来ると怖さ倍増。 岐阜市で最初に巨大赤鬼が誕生した玉性院。 2月3日の節分の日に「つり込み祭り」が開催されました。 戦争で暗い気持ちになった市民を元気づけるために始まったつり込み祭り。 1952年(昭和27年)から続き、今年で…

『コメダ珈琲店』のモーニングはローブパンも選べる。

みんな大好き「コメダ珈琲店」 公式ホームページで店舗検索したら、岐阜県は29店舗ありました(愛知県は211店舗) 岐阜にもっとあるイメージ。 どの店舗に行っても安定してくつろげます。 午前11時までドリンクを注文すると付いてくるモーニングサービス。 …

【美濃市】大矢田神社〜天王山(537メートル)

美濃市の大矢田神社。 秋は人気の紅葉スポット。 楼門は冬も厳かな雰囲気で見応えあります。 今回は天王山に登ってみました。 標高537メートル。 まずは拝殿で登山の無事を祈念。 本殿の脇に天王山登山コースの案内。 本殿の地点で標高181メートルなので実際…