“日曜祝日限定”長良川左岸堤防道路をサイクリング(忠節橋〜河渡橋)

長良川左岸堤防道路。

左岸は川の南側。

忠節橋から河渡橋までの約5キロの区間は、日曜と祝日は自動車通行止になります。

この日は天気が良かったので久々にサイクリング。

愛車はルイガノのクロスバイク。

2007年に5万円くらいで購入しまたが、今は7万円ぐらいでしょうか。

たまにパンクしますが、壊れる気配がないです。

3月から10月までは、8時から18時。

11月から2月までは、8時から16時。

広くて綺麗な舗装道を独占できます。

ジョギング、ウォーキングを楽しむ方も多い。

昔、マラソンを趣味にしていた時はたまにここで走ってました。

普段は自転車のギアを変えることはないのですが、ここではギアチェンジ。

クロスバイクのポテンシャルを発揮して快適なサイクリング。

清流・長良川と雪の伊吹山。

堤防道路の脇にも自転車道あるのですが、視点が低くなります。

高い位置から眺めた方が美しい。

川の対岸に見えるのは舟。

「小紅の渡し」乗り場でした。

乗船無料。

合図をすると迎えにきてくれるらしい。

小紅の渡しが県道であることをこの看板を見て初めて知りました。

後日知人に聞いたら、船に自転車も乗せてくれるそうです。

一日市場へ船で渡って、ノアさんで1日中モーニングを食べるのも良い。

堤防道路から少し外れ、鏡島の弘法さん(乙津寺)へ参拝。

梅が綺麗でした。

弘法大使が杖にしていた梅の木を堂前にさし「仏法がこの地に栄えれば、この杖にも枝葉が栄えるだろう」と言ったと伝えられます。

本堂の裏にある弘法大使像。

金ピカに輝いてました。

写真では見たことありましたが、実際に見るとインパクトありました。

最強パワースポットです。

近隣にお住まいの方、堤防道路をもっと活用されてみては。