2024年3月16日開館。名古屋今池のミニシアター『ナゴヤキネマ・ノイ』

愛知県名古屋市今池にあるミニシアター「ナゴヤキネマ・ノイ」に行ってきました。

こちらのビルの2階にあります。

 

元々「名古屋シネマテーク」があった場所。

シネマテークは2023年7月28日に閉館。

その後、クラウドファンディングが行われ改装工事を経て、2024年3月16日にナゴヤキネマ・ノイが開館。

クラウドファンディングでは、延べ1597人、2708万9635円もの支援がありました。

もし自分も知ってたら支援したかった。

“今池ハードコアの街“

ミニシアターの灯を絶やしてはいけないという強い想い。

 

看板の洗練され文化の香りがするロゴ、劇場で配布されるチラシのデザインは名古屋芸術大学の先生と学生が担当されているそうです。

シンプルな劇場。

入り口入るとスタッフさんがいます。

チケットを購入し座席を指定しスクリーンへ。

席数も少ないし一般的な劇場よりは小狭いですが、リニューアルされただけあって椅子の座り心地は良かったです。

他のお客さんとの距離が近いので、映画に対する反応もなんとなく伝わってきました。

今回鑑賞した映画は和歌山毒物カレー事件の真実に迫るドキュメンタリー「マミー」

まずこの映画が見たくなり、近くで見られる劇場を探していたらキネマノイさんのことを知りました。

多くの方に見てもらい作品ですが、キネマノイさんでの上映は9月20(金)まで。

この日は本当に満席で横の通路側にもパイプ椅子が並んでました。

口コミやネットで映画のことが広まっています。

 

今後の上映予定を見ていて気になったのは、9月21日(土)から公開の「うんこと死体の復権」

グレートジャーニーでおなじみの関野吉晴さんの初監督作品。

キネマノイさんでは、一般的な劇場では見られないエッジの効いた作品が鑑賞できそう。

映画が好きな方、足を運んでみてはいかが。

地下鉄「今池駅」から徒歩3分。