岐阜県恵那市岩村町の岩村本町通り。
風情のある建物が並びます。
2018年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」のロケ地。
放送した年のゴールデンウィークには多くの観光客が集まりました。
現在、毎週火曜日にBS11でドラマが再放送されています。
ドラマが放送された頃の面影は随所に残ってます。
それまではちょっとマニアックだけど良い場所だった岩村。
放送後は“ふくろう商店街”に。
再放送のドラマを見ている方は改めて聖地巡礼されてみては。
「半分、青い。」で鈴愛の祖父・仙吉を演じる中村雅俊さんに五平餅の焼き方を指導したのが「みはら」さん。
みはらさんは2024年の5月12日に惜しまれつつ44年間の営業に幕を下ろしました。
もう、みはらさんの五平餅が食べられないと悲しむ貴方に朗報があります。
同じ場所に6月12日に「水口屋半兵衛 みづはん食堂」がオープン。
みはらさんの五平餅のレシピを継承されているそうです。
この日も続々と五平餅を買い求めるお客さん。
お店の看板の店名が読めませんでした。
この日はお祭りが開催されていたので、テイクアウトの営業のみ。
普段は店内でお好み焼きと焼きそばもメニューにあるそうです。
五平餅を焼くとこもショータイム。
食欲を掻き立てます。
五平餅は1本300円。
五平餅にもいろいろ形がありますが、わらじ型が好き。
うんま!
表面がパリッと香ばしく、中はもちっとした食感。
お米は岩村産コシヒカリを使用。
この甘辛い味付けが懐かしい。
これはまぎれもなく“真実の五平餅”
天才漫画家・秋風羽織が絶賛しただけのことはあります。
11月23日(土)にはラリーカーが商店街を走ります。
岩村に来られた際にはぜひ五平餅を。
【営業時間】11時から16時
【定休日】月曜、火曜