【大垣市】明星輪寺の彼岸花2025。

大垣市にある明星輪寺(みょうじょりんじ)へ参拝しました。

金生山は標高217メートル。

以前に「まいまい東海」で岐阜のピラミッドツアーに参加された方も多いのでは。

 

明星輪寺は真言宗の寺院。

686年(朱鳥元年)持統天皇の勅命により役小角が開山。

衰退するものの空海(弘法大使)が再建し真言宗へ改宗。

江戸時代は大垣藩主・戸田氏の祈祷所に指定されます。

その後、落雷、再建があり1863年(文久3年)に現在の本堂が再建。

彼岸花は別名「曼珠沙華」

梵語で天上に咲く花を意味します。

山口百恵さんの「曼珠沙華」を思い出しました。

境内のある場所から撮れるリフレクション。

SNS上でよく見る写真。

昔どこかに池があるのかと勘違いして真剣に探しました。

この地域ならではのあるものの上で撮れます。

写真は9月30日に撮影。

満開ではないですが十分見頃でした。

金生山岩巣公園。

金生山は石灰岩の産地であり、化石の宝庫であり、ヒメボタルの生息地でもあります。

岩巣公園は奇岩揃い。

赤坂町の彫刻家・清水金峯が手彫りで彫り上げ昭和29年に奉納した寅像が迫力あります。

少し歩くと見晴台があります。

見晴台からの眺め。

濃尾平野を一望。

田んぼがちょうど収穫の時期でカラフルなモザイク状で綺麗でした。

遠くには金華山と岐阜城もばっちり見えました。

お寺への参拝、彼岸花、奇岩、絶景も鑑賞できて満足感がありました。

【拝観時間】午前4時30分から午後7時 ※お堂は午後6時に閉まります

【駐車場】有り

急な坂があるので自分は化石館前の駐車場に停めて歩きました。

地元の方は麓から歩いて登っているのですごい。

yama300.info

化石館周辺で夜景を楽しむこともできます。