
令和7年度の「岐阜市まちなか博士 初級・上級認定試験」が12月21日(日)に開催されます。
受験申し込み期間は9月26日(金)から11月21日(金)まで。
今年の試験会場は岐阜商工会議所大ホール。
受験料無料。
上級は初級の合格者のみ。
「岐阜市まちなか博士認定試験」は、水と緑と歴史の街「岐阜市」を訪れたり、関心を持ったりする方たちに対して、迎える側のホスピタリティ(親切なおもてなし)向上を目的に実施されています。
試験は公式テキストブックの中から出題。
初級は四者択一方式50問、上級は四者択一方式25問と記述式25問。
試験時間はいずれも60分間。
公式テキストブックは岐阜市役所10階の観光コンベンション課か、JR岐阜駅2階の岐阜市観光案内所で入手できます。
テキストは岐阜市の歴史、文化、特産品など分かりやすく解説されてて勉強になります。
岐阜市のホームページに試験に関する詳細な説明、過去問が掲載されています。
令和元年以降の初級の合格率を見ると68.2%→68.3%→68.3%→54.3%→57.8%→66.7%と高水準。
自分は昨年に初級の受験をしました。
受験者は幅広い世代。
小学生くらいの子もいました。
まずテキストをざっと読んで、過去問を10年分くらい解き、間違えた箇所をテキストで確認していけば余裕で合格できるはず。
勉強する過程で岐阜市の知らなかった魅力をいろいろ発見できました。
普段の岐阜市に関する投稿のベースはテキストの内容を参照してます。
岐阜市を愛する方はチャレンジしてみては。
自分も先日上級試験に申し込み、勉強を開始しました。
過去問を解くと記述式の問題が難しい。
長良川の全長を問われ(166km)「長良川薪能」を漢字で正確に書けなきゃいけません。
これから2ケ月頑張りたいです。

令和7年度岐阜市まちなか博士初級・上級認定試験
【試験日時】令和7年12月21日(日)
【初級】10時30分から11時30分
【上級】13時30分から14時30分
【試験会場】岐阜商工会議所大ホール