金神社の“なんじゃもんじゃ”が見頃。

f:id:yama300gifu:20210428055821j:plain

岐阜市にある金ピカパワースポット「金神社」

f:id:yama300gifu:20210428055851j:plain

金神社の東側の鳥居脇にある「なんじゃもんじゃ」が見頃を迎えてます。

※写真は4月27日に撮影

鳥居よりも高い、なんじゃもんじゃの木。

仕事帰りに足を止めてスマホで撮影される方も多かったです。

人々の心を癒す「なんじゃもんじゃ」

f:id:yama300gifu:20210428055929j:plain

見た目がふわっとして、雪が降り積もったようで綺麗でした。

f:id:yama300gifu:20210428060011j:plain

近くで見ると可憐な花びら。

なんじゃもんじゃの正式な名前は「ヒトツバタゴ」

なぜ“なんじゃもんじゃ”という変わった名前になったのか気になりウィキペディアをチェックしてみたら、その昔、水戸黄門が「この木はなんじゃ?」と聞いたら、地元の方が聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と答えて広まったという説も書かれてました。

f:id:yama300gifu:20210428060126j:plain

なんじゃもんじゃの鑑賞と併せて、金の鳥居をくぐって参拝されてみては。