2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月17日赤鰐跡地にオープンした『珈氷』

2月17日にオープンした『珈氷(kacco)』へ行ってきました。 かき氷の名店赤鰐さんが営業していた店舗です。 珈氷さんは珈琲とかき氷のお店。 珈琲に対するこだわりが強い。 内装もリニューアルされてました。 テーブル席が5つ。 現在のメニュー。 かき氷は4…

冷したぬき天国、焼肉ハウス大将軍と3日間限定コラボメニュー(2月23日から25日)

岐阜市役所の近くにある「冷したぬき天国」に行ってきました。 店名に“や”がないのもこだわりの一つ。 近隣某レジェンド店と肩を並べる人気。 2月23日から3日間限定で富山を代表する人気焼肉店「焼肉ハウス大将軍」とのコラボメニューが提供。 焼肉が入った…

マチの本屋さん『ローソン岐南町伏屋五丁目店』

大好評!ローソンの47%増量盛り過ぎチャレンジ。 狙っている商品はいつも完売。 自分にとっては幻のキャンペーン。 店内で調理したサンドイッチが好きでリピートしてます。 岐南町にある「ローソン岐南町伏屋五丁目店」に行ってきました。 2023年12月8日にオ…

【一宮】ありすカフェ&バー『ありすキューブ』

一宮へモーニング遠征。 一宮はモーニング発祥の地。 今回は一宮市奥町にある「ありすカフェ&バー」へ行ってきました。 朝から多くのお客さんで賑わってました。 駐車場も広かったです。 店内は広くてテーブル席が多かったです。 今回はカウンター席。 ドリ…

【岐阜市】梅林公園のライトアップ2024(3月10日まで)

岐阜市の梅林公園に行ってきました。 今年も2月8日からライトアップが始まってます。 写真は2月17日の状況。 ここんとこ3月下旬並みの気温が続いていたので梅の開花が進んでます。 園内は良い香りに包まれてました。 マルト藤沢商店さんで購入した和傘が即戦…

『不二家 岐阜関店』のモーニング。

久々に会うペコちゃん。 岐阜県にある不二家は5店舗。 近隣にあった店舗は知らない間になくなってました。 今回は「不二家 岐阜関店」に行ってきました。 岐阜関店では、イートインスペースを併設。 午前9時から11時までは毎日モーニングセットもあります。 …

中山道鵜沼宿『珈琲陣家鵜沼店』のモーニング。

「珈琲陣家鵜沼店」に行ってきました。 中山道鵜沼宿沿いにあって、雰囲気の良い建物。 ドリンク代のみのモーニングサービスでは、黒糖パンかレーズンパンか白食パンかを選べます。 追加メニューも各種あり。 営業開始は7時30分から。 8時30分までは無料でマ…

岐阜市加野のほっとステーション『喫茶かの』

岐阜市加野にある「喫茶かの」へ行ってきました。 暖簾の素朴な店名の書体が良い。 お店の前の道路はたまに通るのですが、ここに喫茶店があるのは知りませんでした。 地域に溶け込んでいます。 お店の前が駐車場。 車は少なかったですが、お客さんは多かった…

天下の奇祭『今尾の左義長』4年ぶりに開催(2024年2月11日)

2月11日に海津市の秋葉神社で開催された「今尾の左義長」に行ってきました。 岐阜県の重要無形文化財。 1614年に中国から伝わってきたという。 400年以上続く神事。 青竹を立てて正月飾りを燃やす儀式の「左義長」 地域によっては「どんど焼き」と呼ぶことも…

川原町・松井邸を彩るイサム・ノグチのAKARI『明星』(2月13日まで)

川原町にある「松井邸」 岐阜市の都市景観重要文化財。 紙問屋だったそうです。 濃尾地震(1891年)の後に東濃にあった旅籠屋さんの建物が移築されたという。 築100年以上。 この建物の前はよく通りますが中に入ったことはありませんでした。 2月8日から13日…

【三重県】養老山脈南端にある多度山(403m)

三重県桑名市にある多度山へ。 養老山脈の南端。 向かう道中に現れる巨大な多度大社の白い鳥居。 境内にいる白い御神馬がかわいかったです。 多度大社で有名なのが毎年5月4日、5日に開催される「上げ馬神事」 700年続く伝統。 古来より神は馬に乗って現れる…

麺屋白神監修、マルちゃん『濃厚!えび味噌味ラーメン』

【白飯欲しくなる部門】 ⁰⁰店舗名⁰ 麺屋白神(岐阜県・関市)⁰⁰メニュー名⁰ 濃厚!えび味噌ラーメン⁰⁰このメニューは、⁰2024年1月にでかまるとしてカップ麺化予定⁰発売までお楽しみに⁰#RanenGP2023 pic.twitter.com/KH41cpT1OV — Ramenグランプリ2023-2024 (…

春を先取り!『木曽三川公園センター』のアイスチューリップ2024

海津市にある「木曽三川公園センター」のアイスチューリップを見てきました。 まだ2月になったばかりなのにチューリップ。 寒さを感じた後に暖かくなると芽を出すチューリップ。 その特性を利用して、球根を冷蔵庫で冷やしたのが今開花して見頃を迎えていま…

中山道鵜沼宿脇本陣『鵜沼宿のひな祭り』3月10日まで。

各務原市にある「鵜沼宿脇本陣」へ行ってきました。 現代の日本地図があるのは伊能忠敬のおかげ。 伊能さんも宿泊した鵜沼宿。 ねぶか雑炊で測量隊の活動を応援しました。 本陣の桜井家の西隣に位置する脇本陣。 「鵜沼宿万代記」によると、当主・坂井半之衛…

『ガウディとサグラダ・ファミリア展』名古屋市美術館(3月10日まで)

名古屋市美術館で開催中の「ガウディとサグラダファミリア展」に行ってきました。 すごく混んでました。 建築家アントニ・ガウディ(1852-1926) 最後は路面電車に轢かれて亡くなったという。 ガウディといえばスペインのカタルーニャ州にある未完の「サクラ…

旧伊深村役場庁舎『いぶカフェ』ジビエ料理を味わう。

梨割山から車で3分。 美濃加茂市伊深町にある「いぶカフェ」に行ってきました。 ノスタルジックでおしゃれな建物は旧伊深村役場庁舎。 1936年(昭和11年)に村役場が創建。 2016年(平成28年)に国の登録有形文化財に登録。 大規模修繕が行われ、2021年4月に…