2021-01-01から1年間の記事一覧

お寺がない東白川村の『四つ割の南無阿弥陀仏碑』

スマホアプリゲーム「岐阜クエスト」で知って驚いたのですが、岐阜県加茂郡東白川村にはお寺がありません。 昔はありました。 1870年(明治元年)神仏分離令 1873年(明治3年)廃仏毀釈 明治政府は神道国教化の方針をとり、神仏分離令を公布したことで、仏教…

年末年始におすすめのツチノコ本3冊。

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。 再び雪が降り出しそうですし、家でゆっくり読書を楽しむのも良いのでは。 岐阜県加茂郡東白川村といえば、ツチノコの目撃数が日本一。 ツチノコ関連の本を3冊紹介します。 すべってころんで (中公文庫 A 38-4) 作者:田…

雪の日の『日中友好庭園』の夜景。

先日、岐阜市内には雪が積もりました。 滋賀方面の積雪がすごくて、高速道路や国道の一部が通行止、JR線も大垣から米原の区間がしばらく運休でした。 恐ろしくて遠くにドライブしようとは思いませんが、街中で雪景色を楽しみたい方におすすめなのが岐阜公園…

山県市のふるさと納税返礼品人気No.1『RICO DOLCE』の生モンブラン。

今年のふるさと納税の期限は12月31日まで。 まだ納付先を決めてなくて、どこにしようか迷っている方におすすめしたい自治体があります。 『岐阜県山県市(やまがたし)』 風光明媚な自然。 今年も大桑城跡がある古城山に何度か登りました。 www.furusato-tax…

御井神社のクリスマス花手水。

岐阜県各務原市三井町にある御井神社(みいじんじゃ)に参拝してきました。 安産と育児の神様。 インスタグラムを見てたら、境内の花手水の写真が投稿されてました。 12月25日はクリスマス。 クリスマスらしい花手水。 キュートな色彩。 投稿された写真を見…

第16回こよみのよぶね(2021年12月22日)

12月22日は冬至。 一年で一番夜が長い日。 冬至といえば、カボチャを食べたりゆず湯に入るのが一般的。 岐阜の冬至といえば「こよみのよぶね」 1から12までの数字とその年の干支をかたどった巨大行灯船が長良川に並び、1年を振り返るのが恒例行事。 日比野克…

西郷花火大会(2021年12月18日)

12月18日に岐阜市の西郷で開催された花火大会を見てきました。 ちょっと前に西郷地区の東海環状自動車道の工事現場を見にきた時に、花火大会に伴う交通規制の看板を見て知りました。 どこで花火が打ち上がるかも知らず、適当にスタンバイ。 午後7時から花火…

里山の薪釜PIZZA『CAFEあめんぼ』(大垣市上石津町)

大垣市上石津町にある「CAFEあめんぼ」さんに行ってきました。 お隣には「大垣市かみいしづ緑の村公園」お店の東側には養老山脈、西側には鈴鹿山脈がある大自然のロケーション。 ログハウスの前には薪が積まれてて良い雰囲気。 店内も木のぬくもりがあってす…

岐阜のストーンヘンジで初雪観測(2021年12月18日)

2021年12月17日に岐阜で初雪を観測。 平年より4日遅く、昨年より2日遅い観測。 12月18日の早朝、短い時間ですが岐阜市内でも雪が降りました。 こちらは岐阜市北部にある東海環状自動車道・岐阜ICの工事現場。 様々な形状の橋脚がずらり並ぶさまが“岐阜のスト…

養老公園『ひょうたんらんぷ館』

1年ぶりに養老公園の「ひょうたんらんぷ館」に行ってきました。 駐車場から滝方面に向かう坂の序盤にあります。 入館料が100円と安く、写真撮影もOK。 滝を見る前、見た後どちらでも良いのでお立ち寄りを。 ひょうたんはウリ科の植物。 独特な形のひょうたん…

きっかけ食堂@岐阜(2021年12月11日)

12月11日に岐阜市神田町の「AfTER BEAT」さんで開催された「きっかけ食堂」に行ってきました。 きっかけ食堂は、毎月11日、東日本大震災の震災命日に全国各地でオープンする東北のごはん屋さん。 2014年に立命館大学の学生3人が立ち上げた団体です。 今回、…

つどいイルミネーション2021(安八町・まちあい公園)

安八町のまちあい公園で開催されている「つどいイルミネーション」を見てきました。 昨年は和傘のタワーが素敵でした。 公園の近くにある結神社は、織田信長が長篠の合戦前に7日間の戦勝祈願をしました。 縁結びのパワースポットとしても有名。 まちあい公園…

『奥の細道むすびの地記念館』の竹あかりイルミネーション(12月25日まで)

「蛤のふたみに別行秋ぞ」 1689年(元禄2年)に松尾芭蕉が5ケ月にわたる「奥の細道」を大垣で終えて詠んだ句。 式年遷宮の伊勢神宮を目指し、水門川の船町港から舟で下って行きます。 岐阜県大垣市の「奥の細道むすびの地記念館」では、奥の細道でたどった場…

さなえ食堂6周年。 冬メニュー“白いシリーズ”始まる。

岐阜市美殿町にある「さなえ食堂」さん。 12月4日に6周年を迎えました。 おめでとうございます。 12月になり季節はもう冬ですね。 さなえ食堂では冬メニュー「白いシリーズ」が始まってました。 キャッチコピーも“白い衝撃” 山口百恵さんが出演していた某ド…

養老公園東『てっぺん亭』のスタミナラーメン。

久々に養老町の人気ラーメン店「てっぺん亭」に行ってきました。 この時は運良くすぐに入れましたが、すぐに待ち時間。 以前に食べたのはスタミナラーメン(935円) 自分がいた時間帯は辛さが選べる坦々麺(880円)も同じくらい人気でした。 スタミナラーメ…

黒野駅レールパークのイルミネーション(2022年1月上旬まで)

大野町にある「黒野駅レールパーク」のイルミネーションを見てきました。 よそのように派手ではないですが、電車が好きな方には楽しめます。 レトロなホームも良い雰囲気。 何より空いてますし。 黒野駅は2005年(平成17年)に廃駅。 かつては名鉄揖斐線と谷…

城下町大垣イルミネーション(2022年1月31日まで)

「城下町大垣イルミネーション」を見てきました。 大垣駅を出ると綺麗なイルミネーション。 イルミネーションは大垣駅通り、大垣駅北口広場・南口広場、大垣駅南街区広場、水門川新大橋、大垣駅アクアブリッジ、郭町交差点地下道周辺で実施。 点灯式もあった…

上宮寺の大イチョウ2021。銀杏ボーイジュニアがお出迎え。

岐阜市の上宮寺へ参拝してきました。 上宮寺といえば、岐阜市の天然記念物の樹齢500年、高さ24メートルを誇る大イチョウが有名。 そろそろ見頃になってきました。 圧巻の大イチョウ。 昨年はピーク時のタイミングを逃してしまいましたが、今年はばっちりです…

『三鷹天命反転住宅』のクラウドファンディング(12月10日まで)

岐阜県養老郡養老町にある「養老天命反転地」 1995年(平成7年)に開園。 近年は若者の間でインスタ映えスポットとしても有名。 子供たちが無邪気に走り回り、大人も童心に返れます。 養老天命反転地を手がけたのは、アーティスト荒川修作と詩人マドリン・ギ…

長良川左岸にある納涼台跡。

岐阜市の長良川鵜飼。 織田信長、チャプリンも観覧した伝統の鮎漁。 チャプリンは昭和36年に山下幹司鵜匠宅も訪れてます。 金華山の麓で毎年5月11日から10月15日まで開催。 大正時代末期には、長良川左岸側に納涼台が設置されました。 納涼台は有料施設で、…

『アクアワールド水郷パークセンター』の夕暮れ。

海津市にある国営木曽三川公園センターの一つ「アクアワールド水郷パークセンター」に寄りました。 午後4時ごろになると、養老山系をバックに風車と沈む太陽が絵画のように綺麗でした。 夏は池の上全体をオニバスがニョキニョキと覆い尽くします。 blog.live…

『岐阜羽島駅』周辺は駐車場が多くて安い。

JR岐阜羽島駅です。 東海道新幹線の駅の中で一番乗客数が少ないそうです。 この日も乗客はまばら。 駅構内にあった喫茶店とうどん店は閉店。 コンビニには岐阜なのに「うなぎパイ」が販売されてました。 隅にある謎の彫刻作品の存在感が増してました。 岐阜…

羽島市の『真福寺』は、名古屋の大須観音のルーツ。

おは大須観音 pic.twitter.com/gatfCtECk7 — ジャンクおじさん(自称) (@x1junkojisan) November 18, 2021 愛知県名古屋市大須にある大須観音。 岐阜の方なら一度は参拝されたことがあるでしょう。 大須と言えば、名古屋有数の繁華街。 多くの飲食店、パソ…

羽島市役所新庁舎は令和3年11月1日に開庁。解体危機の旧庁舎。

令和3年11月1日に開庁した羽島市の新庁舎。 現代的で洗練された庁舎。 4階建て。 機会があれば中も視察したい。 こちらは旧庁舎。 文化的な香りがする素敵な建物。 庁舎を設計したのは、羽島郡竹ケ鼻町(現羽島市)出身の坂倉準三(1901-1969) ご当地の世界…

JR岐阜駅前広場で岐阜和傘のライトアップ。

JR岐阜駅北口にある広場で、11月19日からイルミネーションが始まりました。 駅前広場の冬の風物詩。 初日は点灯式もあったようです。 会社や学校の帰宅時間に多くの方が撮影を楽しんでました。 信長ゆめ階段には、岐阜県学校農業クラブ連盟のひょうたんイル…

谷汲山華厳寺の紅葉2021(飛騨・美濃紅葉33選)

揖斐川町にある「谷汲山華厳寺」の紅葉が見頃になってきました。 谷汲山は美濃三山の一つで、紅葉は「飛騨・美濃紅葉33選」 創建798年(延暦17年)とされる天台宗の寺院で、西国三十三所観音霊場の第三十三番札所。 堂を建立する時に、谷の岩間から湧き出し…

交響組曲「ドラゴンクエストⅠ〜Ⅲ」ドラクエの思い出。

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」 アーティスト:すぎやまこういち,ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 Sugi Amazon 交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・ アーティスト:すぎやまこういち,ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 Sugi Amazon …

長良川の『瀬張り網漁』

長良川で鮎を捕らえる方法はいろいろあります。 よく見かけるのが「友釣り」 釣りの世界に疎くて、てっきり釣り針にエサがついているのかと思ってました。 鮎は石に付いた苔を食べます。 自分の縄張りに入ってきた鮎に向かって体当たりする習性があるそうで…

両界山横蔵寺の紅葉2021(飛騨・美濃紅葉33選)

揖斐川町の人気紅葉スポット「両界山横蔵寺」に行ってきました。 飛騨・美濃紅葉33選。 両界山は美濃三山の一つでもあります。 11月30日まで夜はライトアップも行われています。 定番の赤い橋の前。 写真は11月13日に撮影。 まだ見頃には若干早かったです。 …

“天守炎上” 郡上八幡城のライトアップ2021。

郡上八幡城へ行ってきました。 昨年は昼間に行きましたが、今年は夜のライトアップが目的。 11月13日に撮影。 紅葉の見頃を迎えてました。 夕方のしっとりした雰囲気も良かったです。 八幡城は、1588年(天正16年)に、稲葉貞通が山頂に天守閣、山腹に二の丸…