里山の薪釜PIZZA『CAFEあめんぼ』(大垣市上石津町)

f:id:yama300gifu:20211219202450j:plain

大垣市上石津町にある「CAFEあめんぼ」さんに行ってきました。

お隣には「大垣市かみいしづ緑の村公園」お店の東側には養老山脈、西側には鈴鹿山脈がある大自然のロケーション。

ログハウスの前には薪が積まれてて良い雰囲気。

f:id:yama300gifu:20211219202529j:plain

店内も木のぬくもりがあってすごく落ち着きます。

暖炉もあり山小屋にいる気分。

登山専門誌「山と渓谷」も置いてありました。

店主と気が合いそう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tone(@tonetotto)がシェアした投稿

自分の座席からは気づかなかったのですが、お店の裏庭ではヤギとニワトリが飼われているようです。

ほっこりしますね。

f:id:yama300gifu:20211219202727j:plain

どれも美味しそうなピッツアメニュー。

f:id:yama300gifu:20211219203005j:plain

「シチリアーナ風里山ピッツア」

大垣市の十六兆さんの自家製鮎アヒージョを、イタリア産モッツアレラチーズの上にトッピング。

里山の国産小麦、天然酵母で発酵させた生地は噛みごたえがありつつもっちりしてて美味しかったです。

今回はラージサイズを注文しましたが、あっという間に完食しました。

複数人で行った時に、いろんなピッツアを注文してシェアしたい。

f:id:yama300gifu:20211219202817j:plain

ピッツアと一緒に注文できるAセットのドリンクとサラダ。

ドリンクは嬉しいフリードリンクスタイル。

コーヒー、紅茶、温州みかんストレートジュース、りんごストレートジュースなどがありました。

f:id:yama300gifu:20211219202842j:plain

Bセットにはさらにミニアイスクリームも付いてきます。

アイスには季節のジャムが添えられています。

【営業時間】10時から16時

【定休日】水曜、木曜

 

市街地からちょっとドライブすれば行ける自然豊かな上石津町。

上石津町といえば烏帽子岳(865m)が気になってます。

次回は登山した後にピッツアを食べにいきたい。