2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【関市】21世紀の森公園から蕪山へ(1068メートル)

久々に関市の蕪山(かぶらやま)へ登ってきました。 標高1068メートル。 21世紀の森公園からスタート。 広い駐車場。 トイレも有り。 麓は毎年6月になるとアジサイが綺麗。 24時間開放。 山頂まで行くのはそこそこハード。 無理せずに麓付近の株杉の森の散策…

11月25日から運行開始。岐阜市の自動運転バス『GIFU HEART BUS』

11月25日、26日に岐阜市で開催された「公共交通フェスタ2023」 水戸岡鋭治さんがデザインした自動運転バスがお披露目されました。 水戸岡さんといえば、長良川鉄道の「観光列車ながら」岐阜バスの「清流ライナー」もデザイン。 デザイン画が発表された時に、…

【美濃市】大矢田神社の紅葉。

美濃市の大矢田神社に行ってきました。 ※写真は11月25日に撮影 今まさに紅葉真っ盛り。 以前に昼間行ったらすごく混んでたので今回は朝に。 空気もひんやりして神聖な雰囲気。 大矢田神社で一番写真映えする楼門。 楼門の反対側。 階段を登って本殿でお参り…

『ぎふの喫茶が日本一!お得に、気軽に、ゆったりと!キャッシュレス応援キャンペーン』岐阜市のコメダ珈琲店が全店参加。

みんな大好き「コメダ珈琲店」に行ってきました。 第1駐車場は満車だったので第2駐車場へ。 岐阜市が11月1日から12月27日まで行っている『ぎふの喫茶が日本一!お得に、気軽に、ゆったりと!キャッシュレス応援キャンペーン』というとても長い名前の喫茶店の…

長良川鉄道『郡上八幡駅舎カフェ』のモーニング。

長良川鉄道の郡上八幡駅に行ってきました。 1929年(昭和4年)に開設された駅舎。 国の登録有形文化財。 木造の跨線橋。 旅情をかき立てる案内の書体。 この日は運良く旧国鉄越美南線の復刻車両が停車してました。 1966年(昭和41年)から1982年(昭和57年)…

【土岐市】最後の曽木公園もみじライトアップ(11月25日まで)

4年ぶりに岐阜県土岐市にある曽木公園に行ってきました。 コロナ期間中の3年間はライトアップ中止。 満を持しての再開ですが今年が最後のライトアップになります。 初めてSNSで逆さもみじの写真を見た時は驚きました。 翌日現地へ行き水鏡の美しさにすっかり…

駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション(2023年11月17日から2024年2月25日まで)

11月17日から岐阜市で始まった「駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション」へ行ってきました。 会場はJR岐阜駅北口の広場から金公園まで。 赤いマントをまとう金の信長像。 金華橋通りでは11月17日から19日まで道路空間利活用社会実験「金華橋ストリートパ…

『岐阜基地航空祭2023』5年ぶりにブルーインパルスの展示飛行。

岐阜基地航空祭2023本日は岐阜基地航空祭2023にご来場いただき、誠にありがとうございました。本日の来場者数は約138,000人でした。これからも岐阜基地へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。#航空自衛隊#岐阜基地#岐阜基地航空祭2023 …

【土岐市】穴弘法ライトアップ もみじと100地蔵(11月12日まで)

土岐市で開催されている「穴弘法ライトアップ もみじと100地蔵」へ行ってきました。 今年で22回目。 土岐市のライトアップは曽木公園が注目されがちですが、こちらも隠れた名所。 コロナ期間中も開催されていたそうです。 知らなかった自分を恥じたい。 「I❤…

【山県市】夜の東光寺、秋の特別拝観ライトアップ(11月12日まで)

岐阜県山県市にある東光寺。 臨済宗妙心寺派の寺院。 その起源は室町時代。 山号は「富士山」 東光寺にある薬師如来は富士山から飛来してきたという伝承もあります。 そんな東光寺で11月10日から始まった「夜の東光寺 秋の特別拝観ライトアップ」 山県市観光…

【中津川・阿智】秋の富士見台高原(1739m)神坂神社から登山。

岐阜県中津川市と長野県阿智村にまたがる富士見台高原に行ってきました。 今回は神坂神社の手前にある駐車場からスタート。 30台くらい停められるスペース。 午前8時に到着しましたが半分以上埋まってました。 園原ICから近い。 神坂神社の杉が立派でした。 …

【美濃市】洲原ひまわりの里「ひまコス畑」2023

美濃市にある「洲原ひまわりの里」へ行ってきました。 年間を通じて様々な植物が育てられています。 現在は「ひまコス畑」 ※写真は11月4日に撮影 これまでに何度も訪れてますが、過去で一番満開状態。 デッキの上で映える魔女写真も撮影できます。 今年の魔…

【瑞浪市】竜吟の森で水晶山ハイキング(459m)

再び瑞浪市の「ドラゴン21」へ。 前回は7つの滝めぐりをしました。 今回は水晶山も登ってみました。 自分は竜のモニュメントが好きなので麓から歩きました。 少し坂道を登れば森の入り口に駐車場があります。 紅葉が少しずつ始まっています。 11月中旬から下…

【中津川】秋の付知峡で滝めぐり。

久々に中津川市の付知峡へ行ってきました。 紅葉も少しずつ始まってます。 入り口脇にある「不動滝ひろづき」さんでは、付知峡の絶景を眺めながら流しそうめんを食べられます。 自分は、いわなの塩焼きを食べました。 美味しかったです。 観音滝、不動滝、仙…