2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アクアワールド水郷パークセンター』の夕暮れ。

海津市にある国営木曽三川公園センターの一つ「アクアワールド水郷パークセンター」に寄りました。 午後4時ごろになると、養老山系をバックに風車と沈む太陽が絵画のように綺麗でした。 夏は池の上全体をオニバスがニョキニョキと覆い尽くします。 blog.live…

『岐阜羽島駅』周辺は駐車場が多くて安い。

JR岐阜羽島駅です。 東海道新幹線の駅の中で一番乗客数が少ないそうです。 この日も乗客はまばら。 駅構内にあった喫茶店とうどん店は閉店。 コンビニには岐阜なのに「うなぎパイ」が販売されてました。 隅にある謎の彫刻作品の存在感が増してました。 岐阜…

羽島市の『真福寺』は、名古屋の大須観音のルーツ。

おは大須観音 pic.twitter.com/gatfCtECk7 — ジャンクおじさん(自称) (@x1junkojisan) November 18, 2021 愛知県名古屋市大須にある大須観音。 岐阜の方なら一度は参拝されたことがあるでしょう。 大須と言えば、名古屋有数の繁華街。 多くの飲食店、パソ…

羽島市役所新庁舎は令和3年11月1日に開庁。解体危機の旧庁舎。

令和3年11月1日に開庁した羽島市の新庁舎。 現代的で洗練された庁舎。 4階建て。 機会があれば中も視察したい。 こちらは旧庁舎。 文化的な香りがする素敵な建物。 庁舎を設計したのは、羽島郡竹ケ鼻町(現羽島市)出身の坂倉準三(1901-1969) ご当地の世界…

JR岐阜駅前広場で岐阜和傘のライトアップ。

JR岐阜駅北口にある広場で、11月19日からイルミネーションが始まりました。 駅前広場の冬の風物詩。 初日は点灯式もあったようです。 会社や学校の帰宅時間に多くの方が撮影を楽しんでました。 信長ゆめ階段には、岐阜県学校農業クラブ連盟のひょうたんイル…

谷汲山華厳寺の紅葉2021(飛騨・美濃紅葉33選)

揖斐川町にある「谷汲山華厳寺」の紅葉が見頃になってきました。 谷汲山は美濃三山の一つで、紅葉は「飛騨・美濃紅葉33選」 創建798年(延暦17年)とされる天台宗の寺院で、西国三十三所観音霊場の第三十三番札所。 堂を建立する時に、谷の岩間から湧き出し…

交響組曲「ドラゴンクエストⅠ〜Ⅲ」ドラクエの思い出。

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」 アーティスト:すぎやまこういち,ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 Sugi Amazon 交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・ アーティスト:すぎやまこういち,ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 Sugi Amazon …

長良川の『瀬張り網漁』

長良川で鮎を捕らえる方法はいろいろあります。 よく見かけるのが「友釣り」 釣りの世界に疎くて、てっきり釣り針にエサがついているのかと思ってました。 鮎は石に付いた苔を食べます。 自分の縄張りに入ってきた鮎に向かって体当たりする習性があるそうで…

両界山横蔵寺の紅葉2021(飛騨・美濃紅葉33選)

揖斐川町の人気紅葉スポット「両界山横蔵寺」に行ってきました。 飛騨・美濃紅葉33選。 両界山は美濃三山の一つでもあります。 11月30日まで夜はライトアップも行われています。 定番の赤い橋の前。 写真は11月13日に撮影。 まだ見頃には若干早かったです。 …

“天守炎上” 郡上八幡城のライトアップ2021。

郡上八幡城へ行ってきました。 昨年は昼間に行きましたが、今年は夜のライトアップが目的。 11月13日に撮影。 紅葉の見頃を迎えてました。 夕方のしっとりした雰囲気も良かったです。 八幡城は、1588年(天正16年)に、稲葉貞通が山頂に天守閣、山腹に二の丸…

“滋賀のラピュタ” 土倉鉱山跡。

夜叉ヶ池に行った帰りに滋賀県長浜市にある「土倉鉱山跡」に寄ってみました。 岐阜県側からだと八草トンネルを超えてしばらくすると左手に侵入口があります。 道路が意外にも綺麗で看板もあり、鉱山跡の向い側に小さな駐車場もありました。 “滋賀のラピュタ”…

『白川茶屋』でつちのこ焼きを捕獲しよう。

腹が減ってはつちのこ捜しもできぬ! ということで、まいまい東海のつちのこツアーの前に「白川茶屋」さんに寄りました。 【定休日】火曜日 【営業時間】9時から16時 白川茶屋さんといえば「つちのこ焼き」 みなさん捕獲されましたか? 全国のつちのこハンタ…

洲原ひまわりの里『ひまコス畑』

岐阜県美濃市にある「洲原ひまわりの里」へ行ってきました。 年間を通じて様々なお花が育てられてます。 現在は「ひまコス畑」 ひまわりとコスモスが一緒に咲いています。 写真は11月6日に撮影。 満開状態で見たい方はお早めに。 朝晩は寒くなってきました。…

モネの池の紅葉2021。

岐阜県関市の人気観光スポット「モネの池」 正式には「名もなき池」 周辺の山々の紅葉が進んできて、池への映り込みがとても綺麗です。 池の紅葉も順調に進んでいます。 写真は11月3日に撮影。 11月ともなると、鯉たちの動きもスロースタート。 夏場のように…

ひるがの分水嶺公園の紅葉2021。

奥美濃の紅葉は今まさに見頃。 ひるがの高原は「飛騨・美濃紅葉33選の地」ひとつ。 国道156号沿いを車で走ってると、右も左も紅葉の絶景が広がります。 写真は撮れませんでしたが、スキー場のゲレンデの風景が良かったです。 休憩がてら寄った「ひるがの分水…

南宮大社の『花舞殿』花と光で高舞殿を彩る。

毎月1日と15日に奉納される南宮大社の花手水。 11月1日の夜に参拝してきました。 仕事の帰りに心癒されました。 北門の方にはハロウィンをイメージする飾りつけ。 美濃国一宮南宮大社。 全国に一の宮、二の宮、三の宮がありますが、一の宮はその地域で最上位…

“美濃の雨乞い伝説” 夜叉ヶ池へ。

岐阜県揖斐川町坂内で1200年に渡り語り継がれている悲しき「夜叉ヶ池伝説」 その昔、日照りが続き田んぼが干上がってしまいます。 美濃国安八郡の郡司・安八大夫は田んぼにいた1匹のヘビにこうつぶやきます。 「お前が雨を降らせてくれたら、どんな願いもか…