2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第67回大垣花火大会(2023年7月29日)墨俣一夜城近くから。

7月29日に揖斐川河川敷で開催された第67回大垣花火大会。 墨俣一夜城の近くで撮りました。 事前に想像していたよりも花火の位置が低い。 たまに上がる大玉の花火でこの高さ。 自分がいた場所とは別の場所の方が多くのカメラマンがいました。 そちらの方がか…

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のロケ地になった横山ダム。

7月21日から31日までは「森と湖に親しむ旬間」 7月22日に開催された横山ダムの見学会に行ってきました。 美しきダムの堤体。 道路沿いからダムを眺めたことはありますが、中に入るのは初めて。 横山ダムは1964年(昭和39年)に完成。 完成から早59年。 上流…

令和5年7月20日オープン『もとまるパーク』本巣PAと連結。

“本巣のストーンヘンジ” 2024年度開通予定の東海環状自動車道「本巣パーキングエリア(仮)」 着々と工事が進んでいるようです。 7月20日にオープンした「もとまるパーク」へ行ってきました。 本巣パーキングエリアと接続予定。 まずは公園部分が先行してオ…

第35回おがせ池夏まつり花火大会(2023年7月22日)

2023年の岐阜の花火大会が本格的に始まりました。 これから毎週どこかで花火大会。 その年の最初の花火大会が、一番ワクワクします。 各務原市の「第35回おがせ池夏まつり花火大会」に行ってきました。 昨年は天気が悪く消化不良でした。 今年は絶好の花火日…

恵那市の笠置山(1128m)

恵那市の笠置山(かさぎやま)に登ってきました。 標高1128メートル。 麓から見ると笠のようなシルエット。 今回は姫栗ふれあい広場からスタート。 駐車場は広いですがトイレはありません。 他にも駐車場はあります。 林道を走れば山頂近くまで車で行けます…

『ラーメン天外長良店』の冷やしたぬき中華。

岐阜市にある「ラーメン天外長良店」に行ってきました。 連日びっくりする暑さですね。 そんな時は岐阜市民のソウルフード「冷やしたぬき」が食べたくなる。 ラーメン天外長良店では、冷やしたぬきを中華で再現した「冷やしたぬき中華」があります。 昨年食…

【恵那市山岡町】田んぼdeアート2023。テーマは「爪切地蔵尊奉納花火大会」

恵那市山岡町の夏の風物詩「田んぼdeアート」 2023年の新作アートが見頃になったようなので行ってきました。 田んぼdeアートを鑑賞したい方は「イワクラ公園」を目指しましょう。 麓から5分くらい歩くと展望台。 明知鉄道「山岡駅」の時刻表もあります。 シ…

みの観光ホテルの『美濃花満ぷくランチ』

前回、みの観光ホテルのモーニングを食べた時にもらった「丸ごとデニッシュ食パン」のプレゼント券。 ランチへ行くとデニッシュパンがもらえます。 プレゼント券の有効期限が近づいてきたので、みの観光ホテルのランチへ行ってきました。 美濃花満ぷくランチ…

【美濃市】旧今井家住宅の水琴窟に耳をすませば。

美濃市のうだつの上がる町並み。 久々に「旧今井家住宅」美濃史料館に行ってきました。 今井家住宅は江戸時代中期に建てられた和紙問屋。 前回はなんとなく眺めただけ。 今回は館長のフルバージョンのガイドを聞いてきました。 「ふかわりょうさんの本を読ん…

【岐阜市美殿町】冷麺のお店『hachi』の盛岡冷麺。

連日暑いですね。 梅雨明けも近そう。 さっぱりと冷麺を食べたい。 岐阜市美殿町にある冷麺のお店「hachi」へ行ってきました。 1枚板のカウンターが渋い。 この日のメニュー。 冷麺メニューが並びます。 前から気になっていた盛岡冷麺を注文。 盛岡冷麺(950…

美濃金山城跡近く。蘭丸亭の『野戦なべ』

可児市の美濃金山城跡の近くに蘭丸の名を冠したお店がありました。 その名も「蘭丸亭」 森氏の家紋は鶴紋。 鶴は千年。 長寿にも良さそう。 サイクルラックもありました。 ツーリングの休憩にもおすすめ。 店内はテーブル席とカウンター席がありました。 窓…

森蘭丸とゆかりのある国史跡『美濃金山城跡』

可児市にある「美濃金山城跡」へ行ってきました。 国史跡で森蘭丸とも深いゆかりのある城跡。 第一駐車場から登り始めました。 駐車場広めでトイレもありました。 他にもいくつか駐車場あります。 第一駐車場から美濃金山城跡本丸まで約30分。 小登山にもぴ…

7月30日は土用の丑の日。バロー北欧倶楽部の『うなぎパン』

スーパーマーケット「バロー」の北欧倶楽部。 店内で焼かれたパンがお値打ちの価格で購入できます。 販売されているパンの種類が豊富。 毎月、新しいパンも登場します。 7月に入り「うなぎパン」が登場しました。 7月30日は土用の丑の日。 江戸時代に、夏場…

大垣市武道館東『ふづきの池』650株のハス池。

大垣市武道館の東にある「ふづきの池」に行ってきました。 蓮(ハス)の花は夏の早朝に咲き、午後3時ごろに閉じるそうです。 池には650株のハスが咲きます。 写真は7月2日の午前8時ごろ撮影。 朝から続々とお客さんが訪れてました。 まだつぼみもありました…

『みのかも健康の森』でハイキング。高木山から富士山へ。

みのかも健康の森へ行ってきました。 広大な敷地にはトレッキングコース、アスレチック遊具、バーベキュー施設など、それぞれの自然と楽しみ方ができます。 今回は高木山経由で富士山を目指します。 上級コースと書かれてます。 今回の所要時間は2.5時間でし…