映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のロケ地になった横山ダム。

7月21日から31日までは「森と湖に親しむ旬間」

7月22日に開催された横山ダムの見学会に行ってきました。

美しきダムの堤体。

道路沿いからダムを眺めたことはありますが、中に入るのは初めて。

横山ダムは1964年(昭和39年)に完成。

完成から早59年。

上流にある徳山ダムと連携することで、治水・利水機能が強化。

大雨の時はダムにたくさん水を貯めて、下流の水位が上がり過ぎないようにコントロール。

受付場所だった「ファンタジーホール」

いきなり度肝を抜かれました。

横山ダムは、ダム内部に空洞を持つ中空重力式コンクリートダム。

全国に3000あるダムの中でも、13基しかない珍しい方式。

コンクリートを節約するために考案された方式。

横山ダムは2010年に公開された映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のロケ地。

木村拓哉さんが古代進を演じます。

ダム内部を観察するための監査廊。

地下秘密工場の雰囲気が出てます。

ダム内部は気温20℃、湿度70%くらい。

夏でもひんやりしてました。

映画ヤマトのロケ地。

撮影はスタッフ60名により3日かけて行われたそうです。

2199年、ガミラスの攻撃により放射能に汚染された地球。

地球防衛軍司令長官・藤堂平九郎(橋爪功)とヤマト艦長・沖田十三(山崎努)が、保放射能除去装置を求め、イスカンダルへ地球最後の艦隊ヤマトの派遣を決定する重要なシーンでした。

※この時は木村拓哉さんの登場シーンはありませんでした

普段見ることのできないダムの内部。

機関砲のような送水管。

天端から。

放水シーンの迫力がすごそう。

www.cbr.mlit.go.jp

普段でも事前に予約すれば平日に横山ダムの見学ができるようです。

今回のようなイベントは定期的に開催されるとのこと。

興味のある方はぜひ。

8月5日(土)は上流部の徳山ダムの見学会が開催されます。