2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

各務原権現山(317m)各務原アルプスの起点。

各務原権現山に登ってきました。 標高317メートル。 伊吹の滝の前に駐車場がありました。 広い方と狭い方の2ヶ所。 けっこう停まってました。 伊吹の瀧不動明王。 まずは無事な登山を祈願。 伊吹の滝。 登り始めと終わりに滝を拝むことができます。 ここは各…

たるい竹あかり2023(朝倉山真禅院)

8月26日に垂井町の朝倉山真禅院で開催された「たるい竹あかり2023」に行ってきました。 真禅院の創建は739年(天平11年)と伝わります。 関ヶ原の戦いの時に消失するも、江戸幕府3代将軍・徳川家光の時に再建。 明治初期の神仏分離令により、南宮大社の地か…

美濃市『丼KING』北海道産ゆめの大地のぶた丼。

美濃市の古城山を登った後、無性にお肉が食べたくなり、以前から気になってきた「丼KING」さんへ。 建物前の屋根のある部分と建物の裏側が駐車場との事。 近隣にある観光駐車場は30分まで無料でした。 「丼KING」は2022年1月20日にオープン。 豚丼をメインと…

関市と各務原市にまたがる明王山(380m)

関市と各務原市にまたがる「明王山(みょうおうざん)」に登ってきました。 標高380メートル。 各務原アルプスの一角。 フルで縦走する人すごいなあ。 登山口の近くにある「ふどうの森」駐車場へ。 ここが便利ですが、手前にも駐車場がありました。 駐車場へ…

犬山『HAU』赤鰐一門のかき氷店。

国宝犬山城。 青空と木曽川の風景が素敵なお城。 名鉄「犬山遊園駅」の近くにあるかき氷店「HAU(ハウ)」に行ってきました。 HAUはハワイ語で「氷」 8月1日にこちらの場所へ移転されたそうです。 ツインブリッジを渡ってすぐの場所なので、ほぼ岐阜。 お店…

【岐阜市】サンドウィッチ バロン

2023年5月16日にオープンした「サンドウィッチ バロン」へ行ってきました。 自宅でパソコン作業している時に、手短に食事を済ませられるサンドウィッチは重宝します。 店内はイートインスペースもあります。 カウンターとテーブル両方ありました。 8月のサン…

【坂祝町】猿啄城展望台へ(275m)

久々に坂祝町の猿啄(さるばみ)城跡へ行ってきました。 漢字だけだとまず読めない地名。 山の標高は275メートル。 YAMAPを見ると「城山」と表記されてました。 麓から展望台が見えてます。 今回は第2駐車場からスタート。 グーグルマップで第1駐車場をルー…

第44回川辺おどり花火大会(2023年8月12日)

8月12日に開催された「第44回川辺おどり花火大会」に行ってきました。 会場近くの山から。 川辺町民が見たらバレバレな撮影場所。 地元の方々とほのぼのと花火鑑賞を楽しみました。 自分は今年、かわべセブンサミットを踏破。 川辺町の花火大会が気になって…

第1回ぎふ長良川花火大会(2023年8月11日)

8月11日に開催された「第1回ぎふ長良川花火大会」に行ってきました。 今回は中日新聞、岐阜新聞、岐阜市、岐阜商工会議所、岐阜観光コンベンション協会、自治会連合会、旅館組合など官民一体となって開催。 長良橋から金華橋の区間は有料エリアとなりました…

岐阜県美術館『こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界』

岐阜県美術館で開催中の企画展「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界」に行ってきました。わかやまけんさんは岐阜市出身。(1930-2015) 生家は御鮨街道沿いで下駄の卸をしていたそうです。 しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまち…

「カフェレスト杉」から生まれ変わった『Cafe Rest SUGI』

岐阜市折立にある「カフェレスト杉」さん。 ちょっと前に通りかかった時に真新しい看板が設置されてて気になってました。 2023年2月11日に「Cafe Rest SUGI」としてリニューアルオープンされたようです。 代変わりされたのでしょうか? 世間一般的には後継者…

『月曜からアイス岐阜店』の岐阜城アイス。

2023年4月29日にオープンした「月曜からアイス岐阜店」に行ってきました。 店舗は岐阜市岩田東3丁目のビルの1階。 岐阜市中心部からはだいぶ離れてます。 各務原方面から岐阜市に戻る時によくお店を前を通ります。 いつもお客さんが並んでいて気になってまし…

美濃市民花火大会(2023年8月5日)

8月5日に開催された「美濃市民花火大会」に行ってきました。 以前は美濃橋の辺りから打ち上げられたそうですが、今年は山崎大橋の下流から。 うだつの上がる町並みから花火が見えたのか気になります。 山から眺める美濃市の風景が綺麗。 長良川が絶妙なカー…

美濃市古城山(437m)鉈尾山城跡。

美濃市にある古城山を登ってきました。 標高437メートル。 麓にある美濃市運動公園の第3駐車場からスタート。 他にも駐車場あったし広かったです。 駐車場から少し歩いた所に看板。 今回は半時計周りに登ってみます。 登山道には階段が多かった印象。 蝉が鳴…

長良公園前『ゆめまろん』ちびパンケーキとクレープ。

7月29日に岐阜市の長良公園前にプレオープンした「ゆめまろん」 前回のお店の時は行きそびれてしまったので、今回は初日に行ってきました。 かわいい看板が目印です。 今回はちびパンケーキ、略して“ちびパン”と、クレープのテイクアウト専門店。 プレオープ…

【養老鉄道】シナモロールのラッピング電車が運行開始(2024年1月28日まで)

桑名から揖斐までの57.5キロを27駅で結ぶ養老鉄道。 7月29日からサンリオの人気キャラクター「シナモロール」のラッピング電車の運行が始まりました。 運行期間は2024年の1月28日まで。 慌てなくても大丈夫。 以前にはハローキティの電車が走っていました。 …