2022-01-01から1年間の記事一覧

岐阜のストーンヘンジの夜景(2022年末)

岐阜のストーンヘンジでイルミネーションが始まったという投稿がありました。 早速見に行ってきたのですが、点灯してませんでした。 年末年始はお休みでしょうか。 改めておさらいしておくと、ストーンヘンジはイギリス中部にある巨石のストーンサークル。 5…

各務原のアンパンマンイルミネーション(1月29日まで)

SNS上で話題になっている各務原のアンパンマンイルミネーションを見てきました。 会場に着くなりそのクオリティの高さにびっくり。 ご主人が“子どもたちに喜んでもらいたい”という気持ちで、11年前からアンパンマンのキャラクターのイルミネーションを制作し…

東海エリア初出店『スパゲッティのパンチョ 岐阜茜部店』

2022年5月16日にオープンした「スパゲッティのパンチョ 岐阜茜部店」 遅ればせながら行っていきました。 東海エリア初出店。 名古屋ではなく岐阜を最初に選んでくれました。 外食大好き岐阜市民。 主要メニューの並(400g)からメガ(600g)まで同一料金。 …

駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション(2023年3月12日まで)

JR岐阜駅北口広場で開催中のイルミネーションを見てきました。 今年は「駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション」 玉宮町の方にもイルミネーションがあるようです。 信長ゆめ広場の床には「❤️#GIFU」と描かれてて、映え写真が撮りやすいように工夫されて…

ソーラーアークでクリスマスドクターイエロー(2022年12月24日)

メリークリスマス。 12月24日はクリスマスイヴ。 キリスト降誕の前夜祭。 24日は未明から雪が降り見事なホワイトクリスマスとなりました。 元パナソニックソーラーアークへ行ったら、虹も架かるサンタさんのサプライズ。 白い雪には白い新幹線が似合う。 パ…

岐阜市立加納小学校の正門。

長良橋から笠松に向かって歩いている時に、赤レンガの立派な門を見かけました。 岐阜市立加納小学校の正門です。 校章が渋い。 加納の地名の頭文字の周りには、加納天満宮の梅。 文武両道を表現。 「ぎふ・いざナビ」によると、こちらの門は、1899年(明治32…

「桶狭間の戦い」の時に松平元康(家康)が守っていた大高城。

2023年のNHK大河ドラマは「どうする家康」 1月8日に主演の松本潤さんも参加する岡崎でのパブリックビューイング。 定員900人に対して17万人が応募(倍率196倍) 早くも三河が盛り上がってます。 1560年(永禄3年)織田信長が今川義元を討った「桶狭間の戦い…

更科の『冷やしたぬき』はテイクアウトできる。

知っている方が多そうですが、まだ試したことがなかった更科のテイクアウト。 今回はあえて“狭き門”から。 門をくぐるとすぐに近くに店主がいてちょっとびっくり。 いつもと違う風景が見えました。 店内で食べる時と同じように“冷やしたぬきダブル”を注文。 …

年越しそばは“冷やしたぬき”を食べよう。

もういくつ寝るとお正月。 1年あっという間ですね。 年越しそばの由来を検索したらいろんな説が出てきました。 とりあえず縁起が良いということで。 岐阜市民のソウルフードといえば「冷やしたぬき」 外で雪が降ろうが冷やしたぬき。 12月11日に開催された「…

『横浜家系ラーメン有楽家』岐阜県庁前店

令和4年12月16日に岐阜県庁新庁舎が竣工しました。 竣工式に招待されることもなく、内覧会の抽選も落選しました。 おそらく一生、知事室や議場を見ることはないでしょう。 令和5年1月4日に開庁したら展望フロアは見に行きます。 庁舎の引っ越し作業は年末年…

四日市港ポートビル『うみてらす14』から眺める工場夜景。

3年ぶりに「四日市港ポートビル」へ行ってきました。 四日市港ポートビルは四日市港開港100周年を記念して建設されたビル。 1899年(明治32年)に四日市港は開港場に指定。 1999年(平成11年)に四日市港ポートビルがオープン。 14階にある展望展示室「うみ…

岐阜市黒野『ハイショップふじた』の手造り弁当。

岐阜市黒野にあるローカルスーパー「ハイショップふじた」 ふじたさんと言えば手作りスイーツ。 レパートリーがどんどん増えて、お店に行く度に進化してます。 この日もお客さんが目を輝かせながらスイーツを選んでました。 ついあれもこれも欲しくなります…

岐阜長良川ロングラン花火と忠節橋。

12月9日(金)の岐阜長良川ロングラン花火の写真です。 今のところ皆勤賞。 毎回皆さん趣向を凝らして撮影されていて面白く勉強になります。 今回は忠節橋を入れて撮ってみました。 岐阜市の風景の中で忠節橋は欠かせない存在。 現在の忠節橋は1948年(昭和2…

岐阜の“一部店舗限定” ココイチの『鉄板鶏ちゃんカレー』

みなさんおなじみの「カレーハウスCoCo壱番屋」 本社は愛知県一宮市。 2022年2月末時点で国内に1259店舗、海外に202店舗あるカレー専門店チェーン。 カレーの本場インドにも1店あります。 いつも食べているのは「エビにこみカレー、チーズトッピング、400g、…

御鮨街道を歩く(長良橋から笠松みなと公園)

岐阜県岐阜市を流れる長良川。 金華山の上にはキムタクも訪れた岐阜城。 5月11日から10月15日まで長良川鵜飼が開催されます。 鵜飼乗り場の近くにあるポケットパーク「鵜かがり」 今回はこちらから御鮨街道を歩いてみます。 江戸時代の1615年(元和元年)河…

鎌倉最大の戦『承久の乱』の口火を切った“大井戸”(可児市土田)

“決戦はいつも岐阜” 岐阜県は鎌倉最大の戦いである「承久の乱」の舞台のひとつ。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送は、この記事を書いている時点であと2回。 後鳥羽上皇が義時追討の宣旨を出して、政子が演説を行ったら承久の乱が始まります。 ドラマのクラ…

北条泰時(坂口健太郎)も眺めた『すいとぴあ江南』展望タワーからの眺め。

愛知県江南市にある「すいとぴあ江南」 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で北条義時を演じる小栗旬さんと、北条泰時を演じる坂口健太郎さんが一宮市でのトークショーの前日に訪れました。 レストラン、宿泊施設、展望大浴場もあるようです。 今回の目的はスカ…

【安八町】『パナソニックソーラーアーク』は売却。解体は?

ネット版の読売新聞の記事に安八町にある「パナソニックソーラーアーク」が大阪の不動産会社に売却され、年内に引き渡すと書かれてました。 ソーラーアークは元々、2001年12月に旧三洋電機岐阜営業所が竣工した太陽光発電施設。 高さ37.1メートル、全長315メ…

【期間限定】cafe de Epis(カフェドエピ)の“承久の乱バーガー”

“決戦は各務原” 岐阜県各務原市前渡東町にある「承久の乱合戦供養塔」 1221年(承久3年)に起きた承久の乱の戦没者を供養したと伝わる五輪塔。 現在でも戦があった6月には供養祭が行われています。 承久の乱はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のクライマックス…

犬山の紅葉スポット『桃太郎神社』

愛知県犬山市の紅葉スポットといえば犬山城、寂光院、桃太郎神社。 桃太郎神社は“浅野祥雲三大聖地”のひとつ。 浅野祥雲を知らない方がいるかもしれませんが、日本のおとぎ話「桃太郎」を知らない人はいないでしょう。 子供から大人まで幅広くおすすめできる…

“愛知県政150周年記念” ブルーインパルスの展示飛行(2022年11月26日)

1872年(明治5年)11月27日に現在の愛知県が誕生。 2022年は愛知県政150周年。 木曽川を挟んでお隣の岐阜県民として150周年お祝い申し上げます。 今後とも仲良くお付き合いよろしくお願い致します。 11月26日は愛知県政150周年を記念して、ブルーインパルス…

『承久の乱』の軍議は一宮市の『真清田神社』の近くで行われた。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回は12月18日。 承久の乱が近づいてきました。 承久の乱とは、承久3年(1221年)、後鳥羽上皇が鎌倉幕府の実権を握る北条義時の追討を命じて起きた戦。 ドラマの一番の見せ場。 愛知県の一宮駅の中には、承久の乱に関す…

『岐阜の昭和30年代を歩く』井口貢・安元彦心編著

岐阜の昭和30年代を歩く (爽BOOKS) 作者:井口貢,安元彦心 風媒社 Amazon 風煤社から出版された「岐阜の昭和30年代を歩く」を読みました。 井口貢さんと安元彦心さんが編著。 著者は大学・高校の先生、博物館の学芸員など総勢26人。 昔の懐かしい写真と共に、…

揖斐川町の『木天蓼橋』が名称と写真を募集中(令和5年1月20日まで)

令和4年10月11日に放送された「道との遭遇」では、揖斐川町の県道268号沿いの旧道が紹介されました。 昨年までは全面通行止だったのが今年に入りなぜか“歩行者通行可”に。 その旧道にはなぜか新しくて立派な橋。 その橋は木天蓼(またたび)橋で、平成8年に…

谷汲山華厳寺〜妙法ヶ岳〜両界山横蔵寺の紅葉ハイキング。

紅葉真っ盛りの谷汲山華厳寺。 写真は11月19日に撮影。 早朝から参拝客が続々と。 本堂手前の参道もカラフル。 谷汲山華厳寺から両界山横蔵寺までは東海自然歩道になっており、山づたいにつながっています。 山の最高地点が妙法ケ岳(667メートル) 今回は華…

【八百津】創業1933年『三勝屋』のパーコー定食。

映画のセットに出てきそうな昭和レトロな食堂。 1933年(昭和8年)創業の「三勝屋」 店名の由来は“味で勝つ”“量で勝つ”“値段で勝つ” 店内はお客さんいっぱいで写真が撮れませんでしたが良き昭和の食堂。 2014年1月27日から30日まで放送されたメーテレ「名古…

【八百津】『栗カフェふじのや』の栗きんとんモンブラン(11月30日まで)

栗きんとん発祥の地は八百津町であるという説もあります。 八百津町観光協会のホームページによると、 八百津町にある緑屋老舗さんは、明治5年創業という歴史ある和菓子屋さん。そして今からおよそ100年前に三代目店主が、地元の栗を使った和菓子を考案、そ…

【八百津】“二刀流”宮本武蔵が修行した『大仙寺』と『五宝滝』

メジャーリーグの大谷選手の活躍で日常的に使われるようになった“二刀流” 二刀流の元祖といえば宮本武蔵(1584-1645) 29歳までの60余りの戦で無敗。 佐々木小次郎との巌流島の決戦後、武蔵は剣の道を究めるため、武術だけでなく禅の教えを学ぶようになりま…

信長まつりで復活した金の信長像の赤マント。

11月5日と6日に開催された「ぎふ信長まつり」 岐阜駅北口にある金の信長像。 信長まつりに合わせて封印されていた赤マントが復活しました。 赤マントは2019年11月16日にお披露目。 2020年の1月1日から3日まで着用。 これまで4日しか着用してないレアコスチュ…

織田信長と濃姫も眺めた皆既月食(2022年11月8日)

11月8日は満月が地球の影に隠れる皆既月食でした。 かつ月が天王星を隠す「天王星食」が442年ぶりに同時発生。 442年前の1580年(天正8年)は本能寺の変が起きる2年前。 織田信長も眺めていたかもしれない皆既月食。 奇跡の天体ショーを多くの方が観察されて…