北条泰時(坂口健太郎)も眺めた『すいとぴあ江南』展望タワーからの眺め。

愛知県江南市にある「すいとぴあ江南」

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で北条義時を演じる小栗旬さんと、北条泰時を演じる坂口健太郎さんが一宮市でのトークショーの前日に訪れました。

レストラン、宿泊施設、展望大浴場もあるようです。

今回の目的はスカイルーム(展望台)

券売機でチケットを購入。

大人 350円 小中学生 170円

チケットを受付で提示してエレベーターで6階へ。

スカイルームは360度のパノラマビュー。

おすすめの方向は北側。

目の前に流れる木曽川。

川の向こうには前渡不動山。

この場所は承久の乱の決戦地のひとつである大豆戸(まめど)

 

小栗旬さん坂口健太郎さんも800年前に思いをはせました。

北条泰時は川の南側に布陣。

 

こうして上から川を眺めると浅そう。

その浅さがここが決戦の地となるポイントらしい。

 

「鎌倉殿の13人」でどこまで描かれるか分かりませんが、1224年(貞応3年)に北条義時が亡くなり、北条泰時が執権に。

1232年(貞永元年)に泰時は「御成敗式目」を制定します。

この法典は、武士社会の慣習や道徳、頼朝以来の幕府の先例を取り入れて成文化したもので、武士の土地の争いについての基準が示されています。

 

泰時は父・義時の姿を見てきて、余計な争いが起きないように法律を作ろうとしたのではないかと想像しています。

【スカイルームの利用時間】7時から22時

駐車場有り。

yama300.info

小栗旬さん坂口健太郎さんも参拝し、戦勝祈願した真清田神社。

yama300.info

前渡不動境内にあるカフェドエピの承久の乱バーガー。