江南市民花火大会2023(10月7日)大豆渡から鑑賞。

10月7日に開催された「江南市民花火大会」を見てきました。

秋に花火大会を開催するのが江南スタイル。

10月になると夜は寒かったです。

打ち上げ会場は「すいとぴあ江南」周辺。

 

すいとぴあ江南で思い出すのは“承久の乱”

昨年放送された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

承久の乱が起きる前に、小栗旬さんと坂口健太郎さんも訪れたすいとぴあ江南へ行ってきました。

“決戦は各務原”

ワクワクして放送を見てました。

 

残念ながらドラマでは承久の乱は一瞬で終了。

 

そんなことを思い出しながら、すいとぴあ江南の対岸である大豆渡(前渡)でスタンバイ。

画角はこんなもんかなあと適当にセッティング。

いざ花火が始まると想像以上の高さに驚き。

慌てて画角調整。

これより高い花火は諦めました。

江南の花火は音楽に合わせて打ち上がるようです。

対岸にいるので音楽は聞こえません。

タワーの近くで低い花火、西側で高い花火。

音楽に合わせて打ち分けていたと思われます。

フィナーレの音楽は聴こえてきました。
鬼滅の刃のオープニング曲「絆ノ奇跡」

クライマックスに向かって会場にいた方はさぞ盛り上がったのでは。

来年は会場に行ってみようかなあ。

秋にも花火が見られて良かったです。

yama300.info

展望タワーからの眺めが綺麗です。