滋賀県民のソウルフード『サラダパン』がJR岐阜駅のキオスクで買えた。

JR岐阜駅の改札を出たとこにある「ベルマートキヨスク岐阜中央店」

現在は改装のため仮設の店舗。

そこで販売されていたのが“滋賀県のソウルフード“サラダパン。

1951年創業・滋賀県長浜市の「つるやパン」が60年以上作り続けている大ロングセラー商品。

前から存在は認識し食べてみたかったサラダパン。

 

滋賀県は岐阜県のお隣同士。

かつて車で琵琶湖を1周したこともあります。

長浜市のつるやパン木之本本店は岐阜からそこまで遠くありません。

 

サラダパンのお値段は250円。

滋賀県より高い?

早速購入し食べてみました。

 

コッペパンの中に入っているのは、マヨネーズで和えたたくわん漬け。

たくわんのシャキっとした食感にマヨネーズやコショウの風味が良い感じに効いてて美味しかったです。

次ももし見かけたら買いたい。

www.tsuruyapan.jp

つるやパンのホームページより。

サラダパンを紹介した漫画を見ると、まず「サラダパン」を作るという目的が先に決まってて、サラダ油を使用しキャベツとマヨネーズで作っていたそうです。

しかしキャベツの水分がパンに染み出しびちゃびちゃに。

キャベツのサラダパンは1年で販売中止。

続いて考案されたのが現在のたくわんのサラダパン。

ここ最近も週末になると岐阜駅のサラダパン投稿を目にします。

過去の投稿をさかのぼると数年前から販売されていたようです。

販売のタイミングは不明。

岐阜駅に行かれた時に販売されてたらラッキーですね。