【岐阜市一日市場】一日中モーニングの喫茶店『NOIX(ノア)』

岐阜市一日市場(ひといちば)にある喫茶店「NOIX(ノア)」へ行ってきました。

検索したらNOIXはフランス語で木の実?

日替わりメニューの一日中モーニングが人気。

入り口では野菜が販売されてました。

地元の農家さんから産地直送でしょうか。

店内に流れる音楽はおそらく有線だと思うのですが「80年代Jポップス」

藤井一子さんの「チェックポイント」小比類巻かほるさんの「hold on me」などが流れて懐かしかったです。

次にどんな曲が流れるか楽しみでした。

メニュー表がなかったので、とりあえず「ホットコーヒー」を注文。

モーニングについてくるパンは4種類から選べます。

午後4時まで“モーニング”

自分がいた時間帯は小倉トーストとサンドウィッチが人気を二分してました。

小倉トースト。

コーヒー代(400円)のみで充実のモーニングサービス。

THE岐阜モーニング。

定番の茶碗蒸しの他に、ポテトサラダ、サラダ、そうめん。

後日再訪した時のサンドウィッチ。

前回のポテトサラダが大根の煮物にチェンジ。

プレートのセンターは不動の茶碗蒸し。

総務省の家計調査によると、2人以上の世帯の喫茶代の支出が1万5616円で3年連続トップ。

全国平均の倍で、2位の名古屋市に2000円以上の大差をつけました。

文句なく岐阜市が喫茶王国。

この3年を振り返ると、コロナによる行動制限があり、制限が解除されると今度は物価高。

電気代、ガス代などの家計を見直しつつも喫茶店には通い続ける岐阜市民。

コーヒーチケットがあるように、日常的に通い続けるお客さんが多い。

 

遠方から来られて岐阜へ宿泊された方は、翌朝はホテルで食べるのではなく、喫茶店に行くのをおすすめします。

街中なら適当に歩けばすぐに黄色い回転灯が回った喫茶店を見つけることができるでしょう。

モーニングのはしごも有りです。

【営業時間】7時30分から16時

【定休日】火曜

駐車場有り。