土岐市にある『三国山展望台』標高701m。

岐阜県土岐市と愛知県豊田市の県境にある三国山。

古くは美濃国、尾張国、三河国の境。

標高701m。

岐阜県立自然公園でもあります。

山頂にある「三国山展望台」に行ってきました。

近くまで車で行けます。

道は舗装されてますが、狭い道を2.7km走らなければなりません。

この日は数台の自動車、自転車とすれ違いました。

山頂手前には三国山キャンプ場。

7月15日から8月31日までオープン。

キャンプ場の前が駐車場になってました。

トイレは無し。

駐車場から数分歩くと展望台に着きます。

山頂には三国山新四国八十八ヶ所。

三国山大権現社殿と石仏が祀られてました。

高さのある三国山展望台。

階段を登って上へ。

さて絶景を拝んでみようかな。

この日は霧が濃くて遠くは何も見えず。

電波塔が多数ありました。

鉄塔マニアの方にとっては面白い場所かも。

鉄塔が立つということは、それだけ周囲に障害物がない証拠。

天気が良ければ360度の絶景が拝めることでしょう。

改めて訪れてみたい。

紅葉シーズンも期待できます。

展望台横にある雨量観測所を上から見下ろすことができます。

小ぶりでかわいい鉄塔。

ここで観測された雨量データがどこかへ送信されているのですね。