『40th Anniversary 荻野目洋子 SPECIAL LIVE in 岐阜・多治見』(バロー文化ホール)

10月5日に岐阜県多治見市のバロー文化ホールで開催された「40th Anniversary 荻野目洋子 SPECIAL LIVE in 岐阜・多治見」に行ってきました。

荻野目洋子さんはデビュー40周年。

現在は3人の子を持つ母。

お子さんが受験生ということで、この日もハンバーグを作ってから家を出てきたそうです。

 

荻野目さんを初めてテレビで見たのは「ダンシング・ヒーロー」

当時の自分は小学生で「ザ・ベストテン」などの歌番組が大好きでした。

荻野目さんが多治見に来たのは1990年以来。

まだコンサートに行くには早かった。

 

夏になると開催される地域の盆踊り。

うちの近所では普通に「ダンシング・ヒーロー」が流れてました。

全国の盆踊りで流れていると思い込んでました。

 

2017年に大阪の登美丘高校ダンス部が「ダンシング・ヒーロー」に合わせて踊り大ブレイク。

リリースから30年経って再びブームに。

2018年の「一宮七夕まつり」に荻野目さんが来られ、ダンシング・ヒーローの生歌に合わせて多くの観客が盆踊り。

blog.livedoor.jp

すごく盛り上がって、ライブ行きたいなあと思い始めました。

 

そして今回、長年の夢が叶いました。

 

会場ロビーには80年代に着用された衣装が展示されてました。

ふりふりもこもこのスカート。

上半身のビーズがすごく素敵な衣装。

 

公演前には「瀬戸大橋'88 岡山」で上映された幻の映画「MOMOTARO FOREVER」も上映されました。

ダンスミュージックで鬼をやっつける斬新な映画でした。

 

ライブではみんなが知っているヒット曲、B面の曲、アルバムの曲など熱唱。

「Dance Beatは夜明けまで」「六本木純情派」のたたみ掛けがすごかった。

久々に「DEAR〜コバルトの彼方へ〜」を聴きましたが良い曲だなあ。

小室哲哉さん作曲の「ジャングル・ダンス」は初めて聴きました。

NHKの「みんなのうた」で流れていたそうで。

 

今回一番盛り上がったのはやはり「ダンシング・ヒーロー」

盆踊りサークル「舞童」さんとコラボ。

お客さんも一緒に歌って最高でした。

 

美濃加茂市で開催される「おん祭 MINOKAMO」

ネットで検索すると2001年に荻野目さんが来られてます。

今は花火大会だけになったおん祭 MINOKAMOで盆踊りの復活と、再び荻野目さん来てくれたらなあ…なんてね。

 

盆踊りの実現は難しくても、またもし岐阜でライブが開催されたら行きたいです。

最高に楽しいステージをありがとうございました。