2022年の「世界緑内障週間」が始まりました。
岐阜城では、3月4日から緑色にライトアップされています。
※岐阜城のグリーンライトアップ期間は3月13日(日)まで
※18時から23時
いつも離れた場所からライトアップを眺めてるのですが、近くで見たくなりました。
ロープウェーの営業時間は18時までなので、暗い中の自力下山になります。
一応、岐阜城と月。
うっすら三日月が輝いています。
岐阜城と月の写真は、お城から離れる程、月が大きく映ります。
お城の目の前なので、月が小さい。
各地で緑色にライトアップされているのは、緑内障の啓発活動のため。
40歳以上の20人に1人が発症。
緑内障は高い眼圧によって目と脳をつなぐ視神経乳頭が傷つけられ、だんだんと脳に情報を伝達できなくなっていくことで視野が失われていきます。
早期発見すれば、進行を抑えることはできますが、治すことはできません。
老眼はメガネをかければ良いし、白内障は日帰り手術でたいてい治ります。
緑内障で気づいた時には手遅れという状態を避けるためにも、定期的に眼科で検査を受けておくべき。
年に1回、岐阜城が検査のタイミングを教えてくれます。
特に40歳以上の方はぜひ眼科へ。
岐阜県内では、岐阜城の他に多治見市でもグリーンライトアップされてます。
多治見修道院:3月6日(日)から12日(土) 17時から21時
多治見市役所駅北庁舎:3月6日(日)から12日(土) 17時から22時
今回の記事を書くのに参考にしました。