淡墨桜のライトアップ2022(4月30日まで)

f:id:yama300gifu:20220406053423j:plain

岐阜県本巣市、根尾谷の淡墨桜が満開になりました。

岐阜県屈指の桜スポット。

写真は4月5日に撮影。

この日は岐阜県のマスコットキャラクター・ミナモも見かけました。

 

ライトアップされた姿を見るのは3年ぶり。

闇夜に浮かぶ幻想的な桜。

感動が甦りました。

f:id:yama300gifu:20220406053601j:plain

f:id:yama300gifu:20220406053527j:plain

淡墨桜の樹齢は1500年以上。

樹高16.3メートル、幹回り9.9メートル。

桜の花びらが美しいのはもちろんですが、生命力溢れる幹が好きです。

 

皇位継承の争いからこの地に身をひそめていた継体天皇が、大和へ帰る際に住民との別れを惜しんで1本の桜の苗木を手植えして「身の代と 遺す桜は 薄住よ 千代に其の名を 栄盛へ止むる」と詠んだ桜であるという伝承もあります。

 

以前に中日ドラゴンズ・根尾昂選手の根尾姓のルーツは「旧根尾村」であるという話も出てました。

根尾選手の活躍を期待。

淡墨桜のライトアップは4月30日(土)まで。

※午後6時40分から9時

4月10日(日)まで樽見鉄道は増便の桜ダイヤで運行。

 

天気予報見る限り、見頃はしばらく続きそう。

平日の夜は空いてました。

駐車場も普通に停められました。

 

yama300.info

yama300.info