「旅ゴメ」でウドちゃんが食べた『三河亭』の高等ライス。

f:id:yama300gifu:20220403185725j:plain

2022年4月3日に放送された「ウドちゃんの旅してゴメン」

柳ヶ瀬周辺を旅したウドちゃんは、創業明治27年の老舗洋食店「三河亭」に立ち寄りました。

お店の書体、ハイカラなランプ、レトロな雰囲気が残ってます。

f:id:yama300gifu:20220403185800j:plain

魅惑的な洋食メニュー。

f:id:yama300gifu:20220403185842j:plain

ウドちゃんが食べた「高等ライス」(900円)

高等ライス専用のどんぶりが素敵。

f:id:yama300gifu:20220403185923j:plain

カレーの上には目玉焼きがドーンと。

放送の中でも紹介されてましたが、高等ライスの考案者は2代目店主。

昭和初期はカレー自体が高級で、その上に高価だった卵が1個乗るという大変贅沢なメニュー。

 

自分が生まれた頃には「卵は物価の優等生」と呼ばれるくらい安かったです。

それでも、おでんを食べる時には「卵は1個まで」と言われて育ちました。

卵が乗っているのは嬉しいです。

 

カレーはやさしくて昔懐かしいお味。

卵を絡めて食べると美味しさが増します。

特製ソースをかけるのを忘れてました。

次回は必ず。

 

8年間お休みして、2021年7月に復活した三河亭。

4代目店主の思い出、復活に向けての5代目店主の話が興味深かったです。

柳ヶ瀬界隈にお越しの際は、岐阜のレジェンド洋食「高等ライス」を。

【営業時間】11時から14時

【定休日】日曜、月曜

【駐車場】2台 ※近隣にコインパーキング有り