2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜のストーンヘンジの夜景(2022年末)

岐阜のストーンヘンジでイルミネーションが始まったという投稿がありました。 早速見に行ってきたのですが、点灯してませんでした。 年末年始はお休みでしょうか。 改めておさらいしておくと、ストーンヘンジはイギリス中部にある巨石のストーンサークル。 5…

各務原のアンパンマンイルミネーション(1月29日まで)

SNS上で話題になっている各務原のアンパンマンイルミネーションを見てきました。 会場に着くなりそのクオリティの高さにびっくり。 ご主人が“子どもたちに喜んでもらいたい”という気持ちで、11年前からアンパンマンのキャラクターのイルミネーションを制作し…

東海エリア初出店『スパゲッティのパンチョ 岐阜茜部店』

2022年5月16日にオープンした「スパゲッティのパンチョ 岐阜茜部店」 遅ればせながら行っていきました。 東海エリア初出店。 名古屋ではなく岐阜を最初に選んでくれました。 外食大好き岐阜市民。 主要メニューの並(400g)からメガ(600g)まで同一料金。 …

駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション(2023年3月12日まで)

JR岐阜駅北口広場で開催中のイルミネーションを見てきました。 今年は「駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション」 玉宮町の方にもイルミネーションがあるようです。 信長ゆめ広場の床には「❤️#GIFU」と描かれてて、映え写真が撮りやすいように工夫されて…

ソーラーアークでクリスマスドクターイエロー(2022年12月24日)

メリークリスマス。 12月24日はクリスマスイヴ。 キリスト降誕の前夜祭。 24日は未明から雪が降り見事なホワイトクリスマスとなりました。 元パナソニックソーラーアークへ行ったら、虹も架かるサンタさんのサプライズ。 白い雪には白い新幹線が似合う。 パ…

岐阜市立加納小学校の正門。

長良橋から笠松に向かって歩いている時に、赤レンガの立派な門を見かけました。 岐阜市立加納小学校の正門です。 校章が渋い。 加納の地名の頭文字の周りには、加納天満宮の梅。 文武両道を表現。 「ぎふ・いざナビ」によると、こちらの門は、1899年(明治32…

「桶狭間の戦い」の時に松平元康(家康)が守っていた大高城。

2023年のNHK大河ドラマは「どうする家康」 1月8日に主演の松本潤さんも参加する岡崎でのパブリックビューイング。 定員900人に対して17万人が応募(倍率196倍) 早くも三河が盛り上がってます。 1560年(永禄3年)織田信長が今川義元を討った「桶狭間の戦い…

更科の『冷やしたぬき』はテイクアウトできる。

知っている方が多そうですが、まだ試したことがなかった更科のテイクアウト。 今回はあえて“狭き門”から。 門をくぐるとすぐに近くに店主がいてちょっとびっくり。 いつもと違う風景が見えました。 店内で食べる時と同じように“冷やしたぬきダブル”を注文。 …

年越しそばは“冷やしたぬき”を食べよう。

もういくつ寝るとお正月。 1年あっという間ですね。 年越しそばの由来を検索したらいろんな説が出てきました。 とりあえず縁起が良いということで。 岐阜市民のソウルフードといえば「冷やしたぬき」 外で雪が降ろうが冷やしたぬき。 12月11日に開催された「…

『横浜家系ラーメン有楽家』岐阜県庁前店

令和4年12月16日に岐阜県庁新庁舎が竣工しました。 竣工式に招待されることもなく、内覧会の抽選も落選しました。 おそらく一生、知事室や議場を見ることはないでしょう。 令和5年1月4日に開庁したら展望フロアは見に行きます。 庁舎の引っ越し作業は年末年…

四日市港ポートビル『うみてらす14』から眺める工場夜景。

3年ぶりに「四日市港ポートビル」へ行ってきました。 四日市港ポートビルは四日市港開港100周年を記念して建設されたビル。 1899年(明治32年)に四日市港は開港場に指定。 1999年(平成11年)に四日市港ポートビルがオープン。 14階にある展望展示室「うみ…

岐阜市黒野『ハイショップふじた』の手造り弁当。

岐阜市黒野にあるローカルスーパー「ハイショップふじた」 ふじたさんと言えば手作りスイーツ。 レパートリーがどんどん増えて、お店に行く度に進化してます。 この日もお客さんが目を輝かせながらスイーツを選んでました。 ついあれもこれも欲しくなります…

岐阜長良川ロングラン花火と忠節橋。

12月9日(金)の岐阜長良川ロングラン花火の写真です。 今のところ皆勤賞。 毎回皆さん趣向を凝らして撮影されていて面白く勉強になります。 今回は忠節橋を入れて撮ってみました。 岐阜市の風景の中で忠節橋は欠かせない存在。 現在の忠節橋は1948年(昭和2…

岐阜の“一部店舗限定” ココイチの『鉄板鶏ちゃんカレー』

みなさんおなじみの「カレーハウスCoCo壱番屋」 本社は愛知県一宮市。 2022年2月末時点で国内に1259店舗、海外に202店舗あるカレー専門店チェーン。 カレーの本場インドにも1店あります。 いつも食べているのは「エビにこみカレー、チーズトッピング、400g、…

御鮨街道を歩く(長良橋から笠松みなと公園)

岐阜県岐阜市を流れる長良川。 金華山の上にはキムタクも訪れた岐阜城。 5月11日から10月15日まで長良川鵜飼が開催されます。 鵜飼乗り場の近くにあるポケットパーク「鵜かがり」 今回はこちらから御鮨街道を歩いてみます。 江戸時代の1615年(元和元年)河…

鎌倉最大の戦『承久の乱』の口火を切った“大井戸”(可児市土田)

“決戦はいつも岐阜” 岐阜県は鎌倉最大の戦いである「承久の乱」の舞台のひとつ。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送は、この記事を書いている時点であと2回。 後鳥羽上皇が義時追討の宣旨を出して、政子が演説を行ったら承久の乱が始まります。 ドラマのクラ…

北条泰時(坂口健太郎)も眺めた『すいとぴあ江南』展望タワーからの眺め。

愛知県江南市にある「すいとぴあ江南」 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で北条義時を演じる小栗旬さんと、北条泰時を演じる坂口健太郎さんが一宮市でのトークショーの前日に訪れました。 レストラン、宿泊施設、展望大浴場もあるようです。 今回の目的はスカ…