四日市港ポートビル『うみてらす14』から眺める工場夜景。

3年ぶりに「四日市港ポートビル」へ行ってきました。

四日市港ポートビルは四日市港開港100周年を記念して建設されたビル。

1899年(明治32年)に四日市港は開港場に指定。

1999年(平成11年)に四日市港ポートビルがオープン。

14階にある展望展示室「うみてらす14」からは360度のパノラマ展望を楽しめます。

おすすめは断然西向きの展示室。

ダイナミックな工場夜景を楽しむことができます。

三脚を使用する場合は真ん中のフレームの高さまで。

三脚置けるの8台くらいかなあ。

マジックアワー狙いの方は早めに来ておきたい。

日没1時間くらい前にはカメラマンが続々と集まってきます。

展示室の半分は三脚・暗幕使用可能スペース。

以前は暗幕の貸し出しサービスがあったのですが、現在はコロナ対策のため中止。

残りの半分は一般観覧スペース。

手持ちで撮影するならどこでもOK。

夕方の景色も綺麗。

日が沈みます。

四日市ドーム。

四日市ドーム周辺から眺める工場夜景もおすすめ。

愛車を工場夜景をバックに撮られる方も多い。

隣立するタンク。

密集する煙突。

吹き出す蒸気。

宝石のように輝く四日市の工場夜景。
特に工場夜景マニアじゃない方もその美しさにはっとすることでしょう。
展示室は暖かい室内なので外が雨や雪でも快適に夜景を楽しむことができます。

今回の撮影で自分の中の工場夜景スイッチが入りました。

近々、他の四日市工場夜景スポットを回りたいです。

とんてきも食べたいし。

【営業時間】平日:10時から17時 土日祝:10時から21時

【休館日】水曜、12月29日から1月3日

【入館料】一般(高校生以上)310円

駐車場76台

JR関西本線「富田浜」駅から徒歩15分

yama300.info

自分にとっての工場夜景撮影のバイブル。