『横浜家系ラーメン有楽家』岐阜県庁前店

令和4年12月16日に岐阜県庁新庁舎が竣工しました。

竣工式に招待されることもなく、内覧会の抽選も落選しました。

おそらく一生、知事室や議場を見ることはないでしょう。

令和5年1月4日に開庁したら展望フロアは見に行きます。

庁舎の引っ越し作業は年末年始に行われるのでしょうか。

大変そう。

岐阜県庁の近くにあった「桶狭間タンメン」は知らない間に「横浜家系ラーメン有楽家」に変わってました。

令和4年9月12日にオープンしたようです。

近年、岐阜でも“横浜家系”“家系”を標榜するラーメン店が増えてきました。

ウィキペディアによると、

家系ラーメンあるいは横浜家系ラーメンは、1974年創業の「吉村家」(神奈川県横浜市)を源流とするラーメン店の店舗群、或いは「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称

へえ〜なるほど。

前あった建物の一部はとり丼・からあげ「猪の上」がオープンしてました。

また次回に。

今回は横浜家系ラーメンを食べてみます。

「気合盛ラーメンとネギチャ丼セット」1330円

ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングは家系の基本構成らしい。

チャーシューとろとろで、味玉何個でも食べられます。

太めの麺も家系の特徴。

豚骨醤油のスープと絡んで美味しかったです。

あったまりました。

こってり系が好きな方におすすめ。

家系ラーメンでは、麺の硬さ、味の濃さ、鶏油の量を調節できるのも特徴。

今回はすべて「ふつう」にしました。

次回は麺は「かため」にします。

【営業時間】10時30分から25時(ラストオーダー24時30分)

 

地図を見ると、すぐ西に天下一品も一蘭もあります。

豚骨で被ってるし。

岐阜県庁の近くで仁義なきラーメン戦争。

国道21号沿いの飲食店が充実してて客としてはありがたい。