織田信長と濃姫も眺めた皆既月食(2022年11月8日)

11月8日は満月が地球の影に隠れる皆既月食でした。

かつ月が天王星を隠す「天王星食」が442年ぶりに同時発生。

442年前の1580年(天正8年)は本能寺の変が起きる2年前。

織田信長も眺めていたかもしれない皆既月食。

奇跡の天体ショーを多くの方が観察されてました。

  • 部分食の始まり 18時09分
  • 皆既食の始まり 19時16分
  • 皆既食の最大 19時59分

18時45分ごろの岐阜城。

木村拓哉さんと伊藤英明さんも訪れて天守閣から夜景を眺めた岐阜城です。

部分食がどんどん進んでいく様が不思議でした。

岐阜城の麓には織田信長と濃姫。

2023年1月27日に公開される映画「レジェンド&バタフライ」の主人公。

信長と濃姫も皆既月食を眺めてました。

木村拓哉さんと伊藤英明さんにも見てもらいたかった岐阜の皆既月食。

19時45分ごろ。

皆既食が進み月は赤銅色に。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takuya Kimura(@takuya.kimura_tak)がシェアした投稿

木村拓哉さんのインスタグラムより。

木村さんも皆既月食を眺めていたようです。

みなの心に火が着いた皆既月食。

PEACE!!

STAYSAFE!

11月6日に開催されたぎふ信長まつりの信長公騎馬武者行列への応募者数は97万人。

少なくとも97万人は映画館に足を運ぶことでしょう。

今回の行列の前日には、岐阜市出身の伊藤英明さんが木村拓哉さんにポチ袋の「織田ちん」を贈り、ベトコンラーメンを食べにいき、岐阜城からの夜景を見せてくれました。

岐阜市民の夢をすべて叶えてくれてありがとうございました。

 

近年、岐阜市では3月に「濃姫まつり」が開催されてます。

綾瀬はるかさん、お待ちしてます。