【アユラロケ地】岐阜市粟野『カフェ・ド・ラサール』のモーニング。

岐阜市粟野にある「カフェ・ド・ラサール」に行ってきました。

40年以上続くレトロ喫茶。

8月には真砂町にもお店がオープン。

お店に入ると岐阜の特撮怪獣映画「アユラ」のポスターが貼ってありました。

柴田監督の投稿によると、カフェ・ド・ラサールさんでも映画の撮影が行われたそうです。

どんなシーンなのか気になります。

映画のエキストラとして撮影に参加された方、オコスのクラウドファンディングに支援された方、映画の公開前にフライングでロケ地を巡礼されてみては。

www.oco-s.jp

クラウドファンディングの募集は9月30日まで。

普通に暮らしていて、映画制作の現場を見ることはないし参加する機会もありません。

この機会に一緒に映画を作り上げていく楽しみを共有してみるのも面白い。

特撮映画に興味のある方はぜひ。

落ち着いた赤いシートが素敵な店内。

昔ながらの純喫茶といった雰囲気。

たまたま座ったテーブルには麻雀ゲームがついてました。

昔の喫茶店で見たことあります。

ゲームとして現役なのかどうかは分かりません。

他のテーブルでモニターがついているのもありました。

午前7時から11時まではモーニング。

ドリンクメニューが充実。

インスタ映えを狙うなら、クリームソーダが良さそう。

クリームソーダも5色あるのでどの色にするか悩ましい。

今回は普通にブレンドコーヒーで(500円)

ラサールさんで特におすすめしたいのが、自家製のお豆腐ドーナツ。

揚げたてでふわっとやさしいドーナツ。

岐阜モーニングではデフォルト感のある茶碗蒸しも美味しいし、うどんも付きます。

ドーナツ、茶碗蒸し、うどんの組み合わせは他にはないのでは。

壁に貼られている「昔ながらのプリン」のイラストが素敵。

昔ながらのプリンも注文しました(530円)

プリンと同じくらいの高さのクリーム。

昔ながらのかためのプリン。

近年、かためのプリンを提供するお店が増えてきました。

ラサールさんのは、本気のかためで好きです。

 

メニュー表を眺めてたら、ランチのメニューも充実してました。

今度はお昼に訪れてみたい。

【営業時間】7時から17時(ラストオーダー16時30分)

【モーニング】7時から11時

【定休日】火曜、第2月曜

駐車場有り。