岐阜市加野のほっとステーション『喫茶かの』

岐阜市加野にある「喫茶かの」へ行ってきました。

暖簾の素朴な店名の書体が良い。

お店の前の道路はたまに通るのですが、ここに喫茶店があるのは知りませんでした。

地域に溶け込んでいます。

お店の前が駐車場。

車は少なかったですが、お客さんは多かったです。

みなさん近隣の方でしょうか。

店内にはレトロな薪ストーブ。

久々に実物を見ました。

加野のほっとステーション。

カウンター席はなくテーブル席のみ。

航空自衛隊航空機カレンダーが貼ってありました。

話が合いそう。

ぱっと見メニュー表はありませんでした。

「ホットでいい?」と聞かれたので「はい」と。

ホットコーヒーは400円でした。

 

ホットコーヒーについてくるモーニングサービスがすごかった。

トースト、茶碗蒸し、サラダに日替わりメニューがつきます。

この日は味噌おでん。

嬉しいサプライズでした。

ボリューム満点で美味しかったです。

 

全国の県庁所在地と政令指定都市で行われた恒例の家計調査。

1世帯あたりの「喫茶代」で岐阜市は4年連続で日本一になりました。

 

①岐阜市 1万5099円

②東京23区 1万4421円

③名古屋市 1万4120円

 

この日はかのさんに続々とお客さんが訪れみんな顔見知り。

客層の年齢は高め。

岐阜市では喫茶店に行けば誰かと話ができる。

今年の高山は中国人が多いという話で盛り上がってました。

 

岐阜市民にとって喫茶店は単なる飲食店ではありません。

ある意味、福祉インフラなんです。

※PayPay対応

正式な営業時間とか聞いてくるの忘れました。