岐阜市則武『つくるカフェ』のモーニングセット。

岐阜市則武東3丁目にある「つくるカフェ」へ行ってきました。

2022年10月にオープン。

車で行かれる場合はマーサ21の南にある交差点の看板が目印。

スタイリッシュな建物に目を引く独特な看板のロゴ。

一筆書きで「つくる」と書かれています。

令和4年度岐阜市景観賞の景観奨励賞を受賞(景観屋外広告物部門)

「つくる」のコンセプトは“岐阜をプレゼンテーションする”

今回は午前9時から11時までのモーニングへ。

ためすモーニングセットと、つくるモーニングセットの2種類。

ランチとディナー営業もされています。

モーニングの特徴は、パンにかけるジャム、サラダにかけるドレッシングを好きなだけ試すことができます。

小さいお皿にとって自分の席へ。

ジャム、ドレッシングは岐阜県産。

種類が多く全部試したくなりました。

しばらく通いたい。

今回は「つくるモーニングセット」

ホットコーヒー500円+200円

プレートの半分を占めるフレッシュサラダ。

岐阜でモーニングを提供するカフェ、喫茶店は多いですが、これだけお野菜が多いのは初めて。

ドレッシングの試しがいがあります。

 

日替わりのトースト2種、ゆでたまご、ハム、ヨーグルトがつきます。

食材は“オール岐阜”

ジャムは柿バター、ドレッシングは山葵(わさび)をチョイス。

どちらも今まで味わったことのない美味しさでした。

 

店内は木目調で落ち着いた雰囲気。

充実のモーニング。

コーヒーを飲みながら読書が進みました。

次回はランチを食べてみます。

店内では各種ギフトも販売されています。

岐阜にあるいいものに気づくきっかけになるのでは。

試してお気に入りのジャム、ドレッシングがあれば購入することもできます。

SNSで話題の月城バームクーヘンも販売されてました。

パッケージのインパクトだけでなく、岐阜県産の小麦粉、国産の米粉が使用されててしっとり美味しかったです。

遠方から岐阜へ月城撮影に来られた方、記念にいかが。

岐阜市といえば岐阜城と月。

【営業時間】モーニング9時から11時、ランチ11時から15時、ディナー18時から22時

【年中無休】ディナーは日曜、月曜休み

【駐車場】16台