“愛知県政150周年記念” ブルーインパルスの展示飛行(2022年11月26日)

1872年(明治5年)11月27日に現在の愛知県が誕生。

2022年は愛知県政150周年。

木曽川を挟んでお隣の岐阜県民として150周年お祝い申し上げます。

今後とも仲良くお付き合いよろしくお願い致します。

 

11月26日は愛知県政150周年を記念して、ブルーインパルスの展示飛行が行われました。

飛行ルートは小牧基地→犬山城→愛・地球博記念公園→岡崎城→新城IC→吉田城址→名古屋城→小牧基地

ブルーインパルスはまだ生で見たことがありません。

今年の岐阜基地航空祭の抽選にも外れ、航空機撮影に飢えてました。

 

今回は岐阜県各務原市にある伊木山のキューピーの鼻でスタンバイ。

あくまで岐阜県側から鑑賞させてもらいました。

国宝犬山城とブルーインパルスを一緒に撮りたかった。

13時15分ごろ。

小牧基地を飛び立つブルーインパルス。

最初は距離を空けて飛行してました。

一旦視界から消えました。

岐阜基地方面で隊列を組んでいたと思われます。

そしていきなり現れたブルーインパルス。

美しいフォーメーション。

スモークがかっこ良過ぎる。

これが多くの航空機マニアを虜にするブルーインパルス。

全国追いかけたくなりますよ。

頭の中では映画「トップガン」のテーマ曲「デンジャーゾーン」が流れてました。

あっという間に行ってしまう。

飛行地点がイメージより高く、望遠レンズを装着していたので犬山城と一緒に撮ることはできませんでした。

鵜沼の団地辺りで方向転換した後、愛・地球博記念公園に向かって飛んで行きました。

短い時間でしたがいいものを見せてもらいました。

ありがとうブルーインパルス。

ありがとう愛知県。

キューピーの鼻に集まった多くのギャラリーとワクワク感を共有できて楽しかったです。

yama300.info