【八百津】『栗カフェふじのや』の栗きんとんモンブラン(11月30日まで)

栗きんとん発祥の地は八百津町であるという説もあります。

八百津町観光協会のホームページによると、

八百津町にある緑屋老舗さんは、明治5年創業という歴史ある和菓子屋さん。そして今からおよそ100年前に三代目店主が、地元の栗を使った和菓子を考案、それが栗きんとんの発祥だという説もあります。

kankou.yaotsu.jp

八百津町のイメージキャラクター「やおっち」は栗きんとんから誕生。

栗きんとんに対する熱い思いが伝わって来ました。

 

そんな八百津町で9月1日から11月30日までの3ケ月限定オープンする「栗カフェふじのや」へ行ってきました。

八百津町の和菓子店「藤乃屋」さんが2021年から始めたカフェ。

入り口のタッチパネルで受付するシステム。

店内席かテラス席の希望も受付時に選べます。

土曜日の午前中に行った時は15分程度待ちました。

メニューはシンプル。

八百津の指定農家さんが無農薬で育てた栗で作った「栗きんとんモンブラン」1300円

メニューに迷う心配もありません。

天気の良い日はぜひテラス席へ。

八百津の美しい自然を眺めながらお食事できます。

山の方も色づいてきました。

美しきモンブランのフォルム。

消費期限は30分。

写真撮影もそこそこに早速いただきます。

栗きんとんモンブランの栗ペーストはほろほろで繊細。

ペーストの中は生クリームとメレンゲ。

手前の紫色のクリームはカシス。

味を変化させながらいただけます。

あっさりして上質な栗の風味で美味しかったです。

 

今シーズンの営業も残りあとわずか。

たまには贅沢したっていいじゃない。

五宝滝からも近いので、滝鑑賞後にでもいかが。

【営業時間】9時から16時

【定休日】水曜日

※11月22日(火)は休業、23日(水)30日(水)は営業

お店の南にある熊野神社の前が商店街客用の駐車場でした(駐車できる台数は少ない)

 

yama300.info