交響組曲「ドラゴンクエストⅠ〜Ⅲ」ドラクエの思い出。

 

最近、交響組曲ドラゴンクエストのCDを聴いています。

ドラゴンクエストシリーズの音楽の作曲は、すぎやまこういちさん(1931-2021)

2021年に開催された東京五輪開会式の入場曲で「序曲:ロトのテーマ」が流れ、日本中が騒然となりました。

 

すぎやまこういちさんは、9月30日に逝去。

自分が少年時代に熱中したドラクエの音楽をじっくり聴きたいと思い、CDを注文しました。

CDは1990年代に、すぎやまこういち指揮、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団演奏。

一流のオーケストによる演奏が素晴らし過ぎます。

ちゃんとしたオーディオ機器で聴きたい。

 

どの曲も良くて、ゲームに熱中した当時を思い出しました。

特に戦闘シーンの音楽が好きです。

ドラクエⅢの「戦闘のテーマ」は、高校野球の甲子園の応援でもよく演奏されてます。

 

  • ドラゴンクエスト 1986年(昭和61年)
  • ドラクエクエストⅡ  悪霊の神々 1987年(昭和62年)
  • ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… 1988年(昭和63年)

 

ドラクエの1作目と2作目は友人から借りてプレイした気がします。

それまでのテレビゲームといえば、スーパーマリオなどのアクションゲームが主流でしたが、初めてのRPG(ロールプレイングゲーム)にすっかりハマりました。

ドラクエシリーズのキャラクターデザインは鳥山明さん。

モンスターがかわいらしかったです。

3作目は発売前から盛り上がり、岐阜の高島屋で予約して購入しました。

何時間もぶっ続けでゲームしていたので目は悪くなりましたが…

 

4作目と5作目もプレイしたと思いますがほとんど覚えていません。

最初の3作品が強く印象に残ってます。

 

2021年の2月にはスマホアプリゲーム「岐阜クエスト」が配信開始。

ドラクエを連想させるゲームで即ダウンロードしました。

モンスターを倒し“ぎふりょく”を上げながら岐阜県をまものから救うゲーム。

楽しみながら岐阜県47市町村のことに詳しくなれます。

マニアックな岐阜ネタも満載。

www.takayama-quest.com

10月には高山市に特化した「たかやまくえすと」も配信開始。

こちらはまだプレイしてません。

コロナも落ち着いてきたし、高山へ旅行に行く前に攻略しておきたい。