8月28日に岐阜市の長良川競技場で開催されたFC岐阜と福島ユナイテッドFCの試合を観戦してきました。
この日は試合前にギッフィーの生誕祭。
スタジアムのスクリーンでギッフィーの4年間の活動を振り返る映像が流れました。
ギッフィーのデビューは2017年10月1日。
当時J2にいた名古屋グランパスとのホームゲーム。
過去最高の来場者数17,027人を記録した伝説の試合でスケボーに乗って華々しく登場。
キレキレのダンスを披露したり、デルピエロとお友達になったり、八百津町でバンジージャンプを飛んだりとJリーグのマスコットキャラクターと思えない多彩な活動を行ってきました。
映像を見た後は、観客の手拍子に合わせてGGGがバースデーソングを歌いました。
この日の注目は選手が着用する限定ユニフォーム。
写真家・小林淳さんが撮影した「岐阜城と月」の写真が前面に。
自分もここ数年は毎月「岐阜城と月」の写真を撮り続けています。
入場シーンは興奮しました。
月が金色に輝いていました。
背面には長良川鵜飼。
ピッチを照らす篝火。
実際に選手が着用すると、とっても格好良いユニフォーム。
“岐阜の太陽” 柏木陽介選手。
スタジアムには限定ユニフォームを着た多くのサポーターがいました。
「42」の背番号が一番人気。
この日の試合は残念ながら負けてしまいました。
次に期待しましょう。
次のホームゲームは9月11日(土)ガイナーレ鳥取戦。
この試合でも選手は限定ユニフォームを着用します。