マチの本屋さん『ローソン岐南町伏屋五丁目店』

大好評!ローソンの47%増量盛り過ぎチャレンジ。

狙っている商品はいつも完売。

自分にとっては幻のキャンペーン。

店内で調理したサンドイッチが好きでリピートしてます。

 

岐南町にある「ローソン岐南町伏屋五丁目店」に行ってきました。

2023年12月8日にオープン。

お店の特徴は書店併設型の「LAWSONマチの本屋さん」

このスタイルのローソンは全国に10店舗あって岐阜県では初。

 

お店に入って左半分が本で右半分が通常のコンビニでした。

ちゃんと本屋さんでした。

雑誌、コミック、新書、ビジネス書、児童書など幅広いジャンル。

コンパクトに本がよく揃ってる印象。

 

岐南町には書店がないそうで。

うちの近隣の書店も減っていく一方。

ぷらっと気軽に寄れる書店は絶対にあった方が良い。

現代は紙の本を読む人の絶対数は少ないですが、書店ゼロは寂し過ぎます。

郷土本コーナーがあったのが意外でした。

岐阜を舞台にしたミステリー小説などが並んでました。

早速何冊か購入。

郷土本コーナーは定期的に通いたい。

 

あくまで個人的な体感ですが、コンビニ本は当たりが多い。

一般的な書店、アマゾンのおすすめには出てこない波長の本がポンと並んでいることがあります。

偶発的な本との出会いがリアル書店の醍醐味。

コンビニなので365日24時間、本を手にとって購入できるのはポイントが高い。

 

地図を見ると近隣にコンビニがひしめいています。

岐南インター周辺でコンビニへ行く場合は、岐南町伏屋五丁目店がおすすめ。

駐車場も広いので大型トラックも駐車できます。