『明宝SOGO CAFE』のたまごかけご飯。

國田家の芝桜へ向かう道中に見かけた「SOGO CAFE」

郡上市明宝のリフォーム会社「相互」の倉庫の一角に作られたカフェ。

2022年4月にオープン。

この看板のメニュー以外にもいろいろありました。

一般的なカフェメニュー、アップルパイなど。

最初に注文会計するスタイル。

リフォームはお家芸。

木のぬくもりを感じる綺麗な店内。

客席も多かったです。

窓からは明宝の自然を眺められます。

今回は、たまごかけご飯定食(800円)

おかずとお味噌汁とコーヒーゼリー付き。

写真右下の器具が気になります。

まず卵黄を分離。

卵白は器具を上下にシェイクすることによりメレンゲ状になります。

メレンゲを作るのは初めて。

卵白でできてたんですね。

シェイク具合によって、メレンゲのコンディションも変わってくるそうです。

ご飯の上にメレンゲをかけて卵黄を乗せます。

映えるたまごかけご飯になったのでは。

メレンゲふわふわ。

自分で作ってるだけあって美味しさが増します。

卵黄の弾力と旨みがすごかったです。

卵は広い鶏舎で平飼いしているコケコッコ村の産みたて新鮮たまごを使用。

ご飯は明宝小川のコシヒカリ「日出雲のめぐみ」

小川地区、4月は花桃が綺麗で素敵な場所でした。

 

春の芝桜、花桃、秋の紅葉、冬のスキーなどでせせらぎ街道を走る方は休憩におすすめ。

www.cokecocco.com

せせらぎ街道を走ってる時に、コケコッコ村の看板を見かけました。

今度卵を買いに行ってみます。

【営業時間】8時30分から16時

【定休日】水曜

【駐車場】50台