下呂馬瀬かかしコンテスト2021(投票受付は10月30日まで)

f:id:yama300gifu:20211010062954j:plain

下呂馬瀬かかしコンテストが開催中です。

コンテストは馬瀬の秋の風物詩。

道路脇に並ぶ個性的なかかし。

ちょっとひと休みして楽しんでみては。

周囲の田んぼの収穫作業は終わっています。

1年ぶりに馬瀬に来ました。

のどかな馬瀬の環境に癒されます。

f:id:yama300gifu:20211010063016j:plain

清流・馬瀬川の鮎は活きが良過ぎます。

「とび鮎注意」

f:id:yama300gifu:20211010063037j:plain

馬瀬のかかしはその年の流行を映す鏡。

2021年もっとも活躍したアスリートといえば、エンゼルスの大谷翔平選手。

今年何度も聞いた「ビッグフライ オオタニサン!」

打者としては、ホームラン46本、100打点、26盗塁。

投手としては9勝、防御率3.18。

異次元の活躍でした。

MVPも間違いありません。

アスリートとして無理ができる時間は限られています。

できる限り無理をして大谷選手にしか描けない時代を築いてもらいたい。

f:id:yama300gifu:20211010063138j:plain

みんな大好き禰豆子もいました。

10月10日からはテレビアニメの鬼滅の刃無限列車編も放送開始。

f:id:yama300gifu:20211010063203j:plain

どんぶりまんトリオのひとり「かまめしどん」

素朴でおっとりした性格。

自分のかまめしが一番おいしいと思ってます。

馬瀬で収穫されたお米「馬瀬ひかり」でおいしい釜飯を作ってくれることでしょう。

f:id:yama300gifu:20211010063224j:plain

きっとこちらのかかしの作者の方は「トッポ」が大好きなのでしょう。

トッポはプレッツェルの中にチョコレートを入れた人気のお菓子。

ちなみに10月10日は「トッポの日」

f:id:yama300gifu:20211010063248j:plain

昨年からよく見かけるようになったアマビエ。

最近ようやく本気を出してくれました。

悪疫退散も近い。

f:id:yama300gifu:20211010063324j:plain

10月30日まで清流ふれあい会館駐車場でコンテストの投票受付中です。

優勝作品を当てた方から抽選で5名に記念品が進呈されるそうです。

前から馬瀬川の花火大会を見たいと思ってたのですが、ここ2年は残念ながら中止。

来年は開催されるといいな。

 

【2019年のコンテスト】

blog.livedoor.jp

【2020年のコンテスト】

blog.livedoor.jp