10月14日は「鉄道の日」
1872年(明治5年)9月12日に、日本初の鉄道が、新橋〜横浜間で開業しました。
鉄道大好きですがコロナが流行してからあまり乗らなくなったので、そろそろ鉄道旅したいです。
今回は鉄分を補給するため、岐阜県大野町にある『黒野レールパーク(黒野駅ミュージアム)』へ訪れました。
名鉄揖斐線「黒野駅」のレトロな駅舎が残ってます。
2001年(平成13年)に名鉄谷汲線と揖斐線の一部(黒野〜本揖斐間)が廃止。
旧駅舎である黒野駅ミュージアムの1階には喫茶店「カフェくろの」2階にはジオラマが展示されてます。
懐かしい駅舎。
「カフェくろの」の一日中モーニング。
ドリンクの他にあんこの入ったコッペパンやいろんなおかずがついててお得で美味しかったです。
これだけ品数ついて430円(ドリンクのみは300円)
営業時間9時30分から15時(ラストオーダー14時30分)
2階のジオラマも本格的で鉄キッズが興奮するの間違いありません。
お腹も満たし、ホームへ。
遠くから眺めれば本当に電車が止まっているかのよう。
現役時代を彷彿させるホーム。
コンパクトな車両が停車してました。
普段は車内に入れません。
ホームページによると日時と人数を限定して乗車できるそうです。
鉄キッズが乗車できる車両もありました。
トーマスだ!
※公式ホームページによるとミニ電車は現在運転見合わせ
園内には鉄道をイメージした遊具もありました。
家族で電車旅気分を味わえる「黒野駅レールパーク」
駐車場もあって便利。
小さなお子さんがいる方に特におすすめ。