遅ればせながら「小麦の奴隷 各務原店」に行ってきました。
「小麦の奴隷」は堀江貴文さんが運営するオンラインサロン「HIU」から誕生したエンタメ系ベーカリー。
パン屋さんは朝早くから生地をこねているイメージありませんか?
小麦の奴隷では、パンの生地は工場で生産し冷凍して運ばれ店舗で焼くスタイル。
各務原店は2021年10月29日にオープン。
岐阜県第1号店です。
※11月20日には大垣店もオープン
【営業時間】10時から17時
【定休日】火曜・水曜
駐車場有り。
店内および店員さんの撮影もOK(他のお客さんが映らないようご配慮を)
惣菜系、甘い系いろんな種類のパンが並びます。
どのパンもおいしそう。
パンのネーミングがエンタメ系。
「ザックザックカレーパン」290円
やはりザックザックカレーパンは外せません。
カレーパングランプリ2年連続金賞受賞。
カレーパンは注文を受けてから揚げてくれます。
家に帰ってからの温め方の案内もありました。
まずパンのビジュアルに惹かれます。
表面のでこぼこしたのはクルトン。
クルトンの食感が“ザックザック”して心地良いです。
カレーパンの中身も大きめの具材がごろごろしてて美味しかったです。
3年連続金賞も狙えるのでは。
「野沢菜わさびパン」250円
パンに野沢菜合うの?と半信半疑で食べてみました。
合います。
クリームパンなど、王道のパンも好きですが、他にはないパンが気になります。
ユヴァル・ノア・ハラリの大ベストセラー「サピエンス全史」によると、1万2000年前に農業革命が起こり、植物の栽培化と動物の家畜化、永続的な定住が始まります。
ハラリが小麦の立場から見た農業革命についての考察が辛辣でした。
“小麦は自らに有利な形でホモ・サピエンスを操ることによって、それを成し遂げた”
“私たちが小麦を栽培化したしたのではなく、小麦が私たちを家畜化したのだ”
人類は皆“小麦の奴隷”
ユニークな店名は「サピエンス全史」から名付けたそうです。