岐阜県高山市にある「飛騨高山レトロミュージアム」
昭和レトロをテーマにした博物館。
ゲーム機の「ギャラクシアン」があって興奮。
即、プレイしましたが勘が鈍り過ぎてすぐにゲームオーバー。
松本零士さんの「銀河鉄道999」が連載されていた週刊少年キングの実物を初めて見ました。
館内はお宝いっぱい。
観て、撮って、遊べます。
9月30日にNHKで放送された「東海ドまんなか!」でミュージアムが紹介されました。
安藤美姫さんが日本最古のUFOキャッチャーで遊んでました。
【入館料】大人:700円 子供:500円
別途料金になりますが、学校給食体験が人気です。
- 学校給食3点セット(揚げパン、ソフト麺、牛乳)750円
- 学校給食満腹セット(揚げパン、ソフト麺、牛乳、揚げ物)980円
お楽しみの給食時間になりました。
ミュージアムの一角にある教室。
こちらで給食をいただきます。
写真右にあるタイプのストーブが懐かしい。
どんな大人でもランドセルを背負えば小学生時代にタイムスリップ。
まだ小さなお子さんも、ちょっとだけお兄さんお姉さんになれます。
学校給食満腹セット(980円)
懐かしいアルミの食器。
現在はパックで提供されている牛乳。
自分の時代はガラス瓶でした(脱脂粉乳は知りません)
今は牛乳飲みながら食事をしませんが、学生時代は普通でした。
一時、牛乳のキャップを集めるのが流行ってました。
当時なら飛騨牛乳のキャップはお宝です。
揚げパンの安定感。
揚げ物の種類も豊富。
「手を合わせてください」
「はい合わせました」
「いただきます」
「いただきます」
ソフト麺の薄いビニールを破る感触が懐かしい。
ミートソースの中に投入。
数十年ぶりに味わうソフト麺。
この素朴な味わいですよ。
毎日楽しみだった給食時間を思い出しました。
高山へ行かれた際に給食体験をされてみては。
【営業時間】10時から17時(給食は11時から15時)
高山駅から徒歩15分。
年中無休。