【七宗町】飛水峡ロックガーデン。ダイナミックな岩を間近で。

七宗町の「飛水峡ロックガーデン」に行ってきました。

“ロック”は音楽じゃなくて岩の方です。

対向車が来たらドキドキする狭い道を進んでいきます。

JR高山本線沿いの道。

ちょっとした広場になってました。

全長12kmに渡りダイナミックな岩壁が続く飛水峡。

今まで国道41号や道の駅ロックガーデンひちそうから眺めたことはあります。

広場から階段を降りるとすぐ近くで岩を鑑賞することができます。

2億年?20億年?かけて作られた自然の造形美に興奮しました。

安全には十分配慮して散策しました。

約800個ある甌穴(おうけつ)

国の天然記念物。

穴はいろんな形がありました。

飛水峡は硬い地質のチャートで出来ています。

地層が無数に重なっていて見応えありました。

地層のミルフィーユ。

飛水峡の脇を特急ひだが通過していきました。

昨年、特急ひだに乗車した際に、車内で飛水峡の紹介アナウンスもありました。

もし乗車された際は、車窓からの絶景をお楽しみください。

在来線で上麻生駅で降車して、周囲を散策するのもおすすめ。

七宗町の地質に興味が湧いた方は「日本最古の石博物館」へ行きましょう。

時空を超えるエレベーターもあります。