2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大垣の『喫茶すいぎょく』グリーンソフトをのせのせ。

電車で大垣駅に着いたら何が食べたいですか? 水まんじゅう? いいですねえ。 自分が今年ハマっているのが、すいぎょく園さんの「グリーンソフト」 華麗なる抹茶の4回転。 最高レベルの技術点。 大垣まつりの時に初めて食べてハマりました。 ソフトのボリュ…

みのかも健康の森『あじさいの池』 池一面の睡蓮と6000本のあじさい。

みのかも健康の森をハイキング中に見かけた「あじさいの池」 斜面にあじさいがいっぱい咲いている。 下山後に池に寄ってみました。 山の記事は後日投稿します。 池には睡蓮がびっしり。 その中にロープが結ばれてました。 板の上に乗ってロープをつたって池…

【美濃加茂】長良川鉄道『前平公園駅』近くのあじさい。

美濃加茂市にある長良川鉄道「前平公園駅」 無人駅です。 「観光列車ながら」のイラストが素敵。 岐阜新聞に掲載されていたあじさいは駅のすぐ東にありました。 200メートルぐらい続いてました。 記事では“見頃を迎え”と書かれてましたが、見頃はとうに過ぎ…

『Vドラッグ柳ヶ瀬店』の214円バーガー。

柳ヶ瀬グラッスル35。 6月8日に1階に「Vドラッグ柳ヶ瀬店」がオープン。 近隣住民にとって普段使いしやすそう。 血圧、血管年齢、体組成の測定器もありました。 定期的にウゴクテで運動をし、Vドラッグで測定すれば健康管理もばっちり。 自宅の近所にあるVド…

中津川で見かけた林鉄機関車展示場。

夕森公園の竜神の滝を見に行った時に見かけた機関車。 橋脚も立派。 新緑が綺麗でした。 秋の紅葉も期待できます。 木材を積んでいます。 説明の看板がありました。 「林鉄機関車展示場」 昭和30年までこの辺りを森林鉄道が走っていたようです。 JR坂下駅か…

【七宗町】かつて森林鉄道が走っていた“空ふさがり”

鉄道資料鉄道秘蔵記録集シリーズ 特撰 森林鉄道情景 著者:西裕之 2014年11月20日発行 講談社中古C4 T1242 ノーブランド品 Amazon 日本の国土の67%は森林。 西裕之さんの「特選森林鉄道情景」によると、日本国内で民有、国有を問わず森林鉄道や軌道がなかっ…

【七宗町】飛水峡の見える珈琲茶屋『ゆうゆう』

七宗町のそらふさがりを見た後、休憩に立ち寄ったのが「珈琲茶屋ゆうゆう」 モーニングは午前7時30分から11時。 ドリンクメニュー各種ありました。 この時はすでに昼過ぎ。 お食事メニュー。 今回は野菜サンド(750円)とブレンドコーヒー(400円) 喫茶店の…

“川辺町のシンボル” 米田富士(261m)

川辺町役場です。 駐車場から見える米田富士を登ってみます。 川辺町役場か東光寺公園の駐車場を利用できます。 JR中川辺駅からも近い。 役場から登山口:20分 登山口から山頂:20分 飛騨川に映える米田富士。 美しい逆さ富士。 冬になるとダイヤモンド富士…

【七宗町】飛水峡ロックガーデン。ダイナミックな岩を間近で。

七宗町の「飛水峡ロックガーデン」に行ってきました。 “ロック”は音楽じゃなくて岩の方です。 対向車が来たらドキドキする狭い道を進んでいきます。 JR高山本線沿いの道。 ちょっとした広場になってました。 全長12kmに渡りダイナミックな岩壁が続く飛水峡。…

2023年5月10日オープン『かふぇさんどっぐ』のモーニング。

5月10日にオープンした「かふぇさんどっぐ」に行ってきました。 岐阜市のマーサ21の東側にあります。 駐車場は写真左側のスペースと、アオキの駐車場内に5台分ありました。 店内は1階は木目調で落ち着いた感じのテーブル席。 2階はカラフルでした。 グループ…

愛知県犬山市の尾張富士(277m)8月第1日曜は石上げ祭。

愛知県犬山市にある尾張富士。 標高277メートル。 岐阜県各務原市にある伊木山のキューピーの鼻から眺めていて、富士山のような山があるなあと気になってました。 近くへ行くとシルエットはやはり富士山。 本家の富士山と違って簡単に登れそう。 参拝者用の…

【岐阜市】イタリア菓子『Cannolo &Cannoli』

この投稿をInstagramで見る F O O D G R A M - Sicilia(@foodgram_sicilia)がシェアした投稿 イタリア・シチリアのお菓子「カンノーロ」 複数形で「カンノーリ」 カリッと揚げられた筒状の生地の中にクリームやチーズが入っています。 最近カンノーロの存在…

【関市】新たに錦鯉7匹が寄贈されたモネの池。

6月1日に新たに錦鯉7匹が寄贈されたそうです。 6月3日にモネの池に行ってきました。 早朝から気合いを入れて。 板取の朝はすごく寒かったです。 朝狙いの方は上着を用意しておきましょう。 駐車場の案内。 午前8時ごろからお客さんが続々と訪れ始めました。 …

【大垣】墨俣のあじさい街道。

大垣市にある墨俣一夜城。 永禄年間に織田信長が、宿敵・斎藤氏への攻略拠点として墨俣に砦を築くために、木下藤吉郎(豊臣秀吉)に築城を命じました。 一晩で築いたのは話を盛り過ぎですが、川を利用した資材の運び入れを工夫し、ハイペースで築城したよう…

【川辺町】山楠公園の楠デッキの名前は『クースの家』に。

川辺町の山楠公園。 前回は桜が咲いていました。 今回は緑色が濃くなってきました。 自分にとっては山楠公園がジブリパーク。 わざわざ愛知県まで行こうとは思いません。 前回紹介した新しいデッキの名前が「クースの家」に決まりました。 地元の小学生が命…

【川辺町】大谷山(215m)から八坂山へ(225m)

川辺町にある低山、大谷山(215m)と八坂山(225m)へ登ってきました。 車は山楠公園に駐車しました。 公園から歩いて10分程で登山口。 大谷公園の前にも駐車場がありました。 ただし駐車できる台数は少なめ。 案内の看板。 今回はまずは大谷山を登り、尾根…