2021年1月14日放送「ナゼそこ?」に登場した「舟伏の里おんせえよお〜」

2021年1月14日に放送された「ナゼそこ?」を見ました。

今回は長良川の支流・神崎川の源流をたどっていきました。

放送の中で廃校になった小学校で営業している農家レストランが登場しました。

営業期間は3月から11月。

現在は冬季休業中のため公式インスタアカウントに投稿された写真のいくつかを紹介します。

岐阜県山県市神崎。

神崎集落の人口は63人。

まさに限界集落。

近くを流れる神崎川。

めちゃくちゃ綺麗な川ですね。

夏にはアユやアマゴが釣れます。

ここで釣れるお魚絶対おいしそう。

「舟伏の里おんせえよお〜」の外観。

1997年(平成9年)に廃校となった旧美山町立北山小学校の校舎。

規則正しく並ぶ机と椅子と黒板のある懐かしい風景。

写真に映るのは「けんちん汁」

中に入っているのは神崎の郷土料理「よきのこ」でしょうか。

早くけんちん汁飲んでみたい。

雪解けが待ち遠しい。

舟伏の里で提供されるメニューは、それぞれの家庭で育てた採れたての野菜が中心。

放送で紹介されていたのは「舟伏の里特製ランチ」1300円

他にも蕎麦屋みそ煮のメニューがあるようです。

営業期間:3月から11月

営業日:金・土・日・祝

営業時間:11時から15時

駐車場20台