『山県ばすけっと』で“にんにく祭り”開催中。

岐阜県山県市にある農産物直売所「山県ばすけっと」

地元で採れた新鮮野菜の販売の他に、レストランでは山県市産の食材をふんだんに使用したメニューを食べることができます。

5月20日からは、にんにく好きによる、にんにく好きのための「にんにく祭り」が始まりました。

 

【提供メニュー】

  • 山県チャーハン(大盛)1080円(中盛)880円
  • スタミナ豚丼 880円
  • 旨辛!!にんにくラーメン 980円

 

山県市のホームページによると、平成20年から獣害被害に強く、付加価値加工品となるにんにくの栽培が行われるようになりました。

現在では、山県市のにんにくの生産量は岐阜県1位。

「元気玉」「黒にんにく」はよく目にします。

チャーハニストとしては「山県チャーハン大盛」を迷わず選択。

見た目辛そう。

実際、想像以上に辛かったです。

子どもにはまず無理。

パンチがしっかり効いてます。

大盛(400g)ですが、大人の男性なら問題なく完食できます。

某店のチャーハン小ぐらいでしょうか。

チャーハンの上にも中にも、にんにくがごろごろ。

少なくとも20個は入ってました。

にんにくの食感は意外にソフト。

暑い日はこれぐらい刺激が欲しくなります。

美味しくにんにくパワーを注入できました。

 

メニューを見ると、チャーハンで2辛。

ラーメンの4辛がどれくらいが気になります。

にんにく祭りは6月下旬までの予定。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山県ばすけっと【公式】(@yamagatabasket)がシェアした投稿

売り場では、多くのにんにくが並んでました。

“生にんにく”が並ぶのは今の時期だけ。

その後は乾燥にんにくになります。

食後のデザート。

夏期限定「神崎ブルーソフト」が販売されてました。(450円)

山県市を流れる清流といえば神崎川。

植物由来の着色料で“神崎ブルー”をイメージ。

川のように爽やかなサイダー味のソフトクリームです。

【営業時間】9時から18時

【レストラン】10時から16時(15時ラストオーダー)

第1駐車場が満車の場合は、交差点南東に第2駐車場有り。