可児市の鳩吹山(313m)

f:id:yama300gifu:20220205082242j:plain

岐阜県可児市にある鳩吹山へ登ってきました。

標高313.5メートル。

今回はカタクリ口からスタート。

可児川下流域自然公園駐車場が広いです。

他にも登山口は大脇口、真禅寺口、西山口、石原口があります。

近くにある「湯の華市場」へ訪れるお客さんがすごく多かったです。

下山後に食事すれば良かった。

次回チェックします。

f:id:yama300gifu:20220205082313j:plain

駐車場の近くには「土田御前生誕の地」

土田御前は織田信秀の正室。

織田信長の母。

大河ドラマ「麒麟がくる」では、壇れいさんが演じました。

f:id:yama300gifu:20220205082334j:plain

幼き信長にタッチ。

大きくなったら天下獲ってね。

f:id:yama300gifu:20220205082402j:plain

登山コース。

楽天モバイルは圏外。

YAMAPも使えません。

f:id:yama300gifu:20220205082422j:plain

麓にはカタクリ群生地がありました。

まだ何も咲いてません。

3月下旬に見頃を迎えるようです。

f:id:yama300gifu:20220205082450j:plain

日曜日に登ったので親子で登られる方が多かったです。

ファミリー向けの登山道。

f:id:yama300gifu:20220205082516j:plain

20分ぐらい歩くと小天神休憩舎がありました。

f:id:yama300gifu:20220205082647j:plain

大王製紙可児工場の眺めが個人的に好物。

我々の生活に欠かせない「エリエール」はこちらで製造されてます。

名鉄広見線も見えました。

最寄りは可児川駅。

f:id:yama300gifu:20220205082724j:plain

休憩もそこそこに頂上へ。

途中に大天神休憩舎がありました。

f:id:yama300gifu:20220205082802j:plain

鳩吹山登頂。

記念撮影するのに良いロケーション。

麓から30分くらいで登りました。

f:id:yama300gifu:20220205082825j:plain

雄大な木曽川の奥にそびえる御嶽山。

大パノラマがここにありました。

方角的には日の出も綺麗に見られそう。

気分が乗った時にチャレンジしてみたいです。

適度に良い運動になり景色が素晴らしい鳩吹山。

コースや季節を変えてリピートしたい山です。